ヒロインは“究極のスパダリ”に愛される名探偵! 『探偵麗女』DVD 2.2リリース

ヒロインは“究極のスパダリ”に愛される名探偵! 『探偵麗女』DVD 2.2リリース

『探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜』次世代スター、チェン・ヤオ&ジャン・リンホー共演 (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

中国時代劇は今、『両世歓〜ふたつの魂、一途な想い〜』、『大唐女法医〜Love&Truth〜』、『花様衛士〜ロイヤル・ミッション〜』など、男装ヒロイン&謎解きロマンスが大ブーム。この旬のテーマを新世代スターの豪華共演で描いた『探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜』のDVDが来月ついにリリースされる。男装の名探偵とワケアリ皇子が難事件に挑む本作は日本で放送されると“高評価”の口コミが拡散して注目度が急上昇! そこで、DVDリリースを前に本作の見どころを改めて紹介していきたい。

■ 男装の名探偵&高貴なヒーローが事件のミステリーを解く!

 本作は男装女子が男性とバディを組んで事件捜査とロマンスを繰り広げていくストーリー。ヒロイン・蘇瓷(そし)は家族を殺害した真犯人を突き止めるため、男性しか入れない事件捜査を担当する役所に男装して潜入。持ち前の観察眼と推理力を発揮してクールに鮮やかに事件の謎を解き明かし、名探偵として名を上げていく。その姿は女性から見てもかっこいいが、そんな男前な彼女も将軍として国を救った憧れの英雄・斉王の話になると、思わずピュアな乙女の顔になるのが可愛いところ。

 そして、彼女は偶然知り合った裴昭(はいしょう)という遊び人風の男が、身分を隠して朝廷の陰謀を探る斉王と気づかないまま、力を合わせて事件を追うことになる。お互いに秘密を抱えたまま心を近づけていくことになる2人の恋と捜査の行方は? 第1話からトキメキ要素満載で、名探偵&高貴なヒーローという新しいカップルの恋物語からどんどん目が離せなくなる。

■ 真摯な愛を捧げてくれる究極の“スパダリ”との甘いロマンス

 これまで正体がばれないように人とは距離を置いてきた蘇瓷だったが、裴昭(=斉王)とは事件捜査で協力し合ううちに急接近。そうこうするうちに、裴昭だけは蘇瓷が女性であることに気づいてしまう。それでも蘇瓷のことを思って秘密を守り、さりげない気遣いを見せる彼に胸キュン必至。

 さらに、裴昭は女性とばれて危機に遭った蘇瓷を男らしく救い出すと、堂々と愛を告白するが、蘇瓷には敵討ちという心に誓った使命があり、そのために裴昭を愛する心にも蓋をしてしまう…。そんな彼女の気持ちを理解し、ありのままの彼女を受け止めて支えていこうとする彼の姿は、まさに最高の“見守り男子”であり、女子の理想を体現したスーパーダーリン! 実際に日本での放送時からSNS上には、裴昭のスパダリぶりを絶賛する声が多数あがっていた。

■ 日本でもブレイク必至! 新世代スターたちが豪華共演

 蘇瓷役は『皇帝と私の秘密〜櫃中美人』など多くのドラマに出演、『マイ・ユニコーン・ガール』でも男装ヒロインを演じているチェン・ヤオ。男装は凛々しく、女性の姿になると可憐で美しい彼女が演じるヒロインは視聴者から絶大な支持を集めた。また、裴昭役を演じるのは初出演の本作で輝かしく主演デビューし、『完美的他(原題)』、『我和我的時光少年(原題)』のほか、ドラマ版『天官賜福』、『吉星高照(原題)』にも抜擢された大型新人ジャン・リンホー。

 さらに、『擇天記(たくてんき)〜宿命の美少年〜』のジャン・ジアディンがおおらかな用心棒を、『幻城〜Ice Fantasy〜』のワン・イージョーが医術に詳しいおてんば娘を演じるほか、料理上手な裴昭の付き人役で『九州縹緲録〜宿命を継ぐ者〜』のホアン・イー、悩める若き皇帝役で『君、花海棠の紅にあらず』のホアン・シンユエンが出演するのにも注目だ。

 『探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜』のDVDは、2月2日(水)リリース。

関連記事(外部サイト)