山田涼介、『スクール革命!』初のゴールデン特番MCに決定 知念&八乙女とのバトル制す

山田涼介、『スクール革命!』初のゴールデン特番MCに決定 知念&八乙女とのバトル制す

『スクール革命!』初のゴールデン特番のMCに決定した山田涼介(C)日本テレビ

放送13年目となるバラエティ番組『スクール革命!』(日本テレビ/毎週日曜11時45分)の初のゴールデン特番が1月28日19時に放送。特番放送に先駆け、番組内でHey!Say!JUMP山田涼介、知念侑李、八乙女光の3人によるMC争奪バトルが開催され、先に2勝した山田涼介がゴールデン特番のMCに決定した。

 番組では、MCに必要な能力でジャンル別に対決する「MC争奪バトル!」を2週にわたり放送。1月16日の放送では、「MCに必要なバランス力」対決として、山田、知念、八乙女の3人がスラックラインに挑戦。知念、八乙女が失敗するも、見事なバランス力を見せた山田が勝利し、1歩リードしていた。

 1月23日の放送では、「MCに必要な聞き取り力」として、4人が同時に発言したお笑い芸人の名前を冷静に聞き取った知念が、3組の名前を正解して勝利。知念と山田が1勝ずつでMCにリーチをかけた。

 最後の対決は、クリーム爆弾が目の前に設置された椅子の中から、好きな椅子を選んで着席し、3つのうち2つの椅子にクリームが発射されるという「運」勝負。発射されない椅子を選んだ強運の持ち主が勝利者となる対決が行われた。豪華/普通/パイプの3つの椅子の中から、山田と知念は豪華な椅子を選択。ジャンケンで知念が勝利し、山田は仕方なく残ったパイプ椅子を選ぶことに。結果、知念と八乙女にクリーム砲が命中。その瞬間、山田はカメラに向かってガッツポーズをし、「やりました!MCです!!」とスタジオ中に響く雄叫びを上げた。

 「運を試すとともに、MCに必要なパイプ椅子を選ぶ謙虚さを試していた」と勝負見届け人のオードリー春日俊彰から告げられた知念、八乙女は「ジャンケンで負けただけだ、あいつは!!」と山田の勝利に全く納得いかない様子だった。

 28日のゴールデン特番ではMCの山田のほか、サブMCに陣内智則、おなじみの内村光良、知念、八乙女、高地優吾(SixTONES)、山崎弘也(アンタッチャブル)、オードリー、朝日奈央、高橋ひかる、生見愛瑠が出演。ゲストで藤原竜也、伊藤歩が登場する。

 山田涼介がバラエティ番組初のMCを務める『スクール革命!』ゴールデン特番『スクール革命!presents ムービークイズ! 時間よ止まれ』は、日本テレビ系にて1月28日19時放送。

関連記事(外部サイト)