“名探偵カップル”が難事件に挑む! 『花様衛士』『探偵麗女』ほか“謎解きラブ史劇”が熱い

“名探偵カップル”が難事件に挑む! 『花様衛士』『探偵麗女』ほか“謎解きラブ史劇”が熱い

『探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜』DVDリリース中 (C)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

中国時代劇ドラマは今、“謎解きラブ史劇”がとにかく熱い。日本でも『花様衛士〜ロイヤル・ミッション〜』、『大唐女法医〜Love&Truth〜』、『両世歓〜ふたつの魂、一途な想い〜』をはじめ、『大宋北斗司〜君は運命のパートナー』、『天機十二宮〜陰謀と2つの愛〜』などの話題作が続々とリリースされ、多くのファンを獲得している。しかし、まだ日本では同ジャンルのドラマを見たことがない人も多いのではないだろうか。そこで、今回は謎解きラブ史劇はどこが面白いのか、DVDがリリースされたばかりの新作『探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜』にフォーカスして、その見どころを紹介していきたい。

■ 名探偵カップルがコンビを組んで事件を捜査

 謎解きラブ史劇の主人公として登場してくるのは、事件捜査が得意なヒロイン。本作の主人公・蘇瓷(そし)も観察眼、推理力に優れた名探偵で、現場検証をしたり遺体を調べたり、現代の刑事ドラマ顔負けの活躍を見せる。しかも、彼女は一族の敵討ちのために男性しか入れない捜査担当の役所に男性のふりをして勤めているという設定。事件捜査に長けた同僚に囲まれながら、女性だとバレないようにするのも彼女の大事なミッションだ。

 そんなデキるヒロインの相棒は、彼女に匹敵する才能を持つ素敵な男性というのもお約束。本作では、皇族という高貴な身分を隠して朝廷の陰謀を探る、裴昭(はいしょう)が蘇瓷と一緒に事件を捜査することになる。2人が追うのは役人の汚職事件や宮廷で起こる毒物使用事件、さらには晴れた日に雨音がすると謎の言葉を残して花嫁たちが次々と死んでいく奇妙な事件だったりするのが見どころ。キレ者同士の2人が力を合わせて難事件を解決していくのが楽しい。

■ 一緒に危機を乗り越え深まっていく愛

 そんなふうにコンビを組んだ2人が、恋に落ちてしまうのも期待通りの展開。本作ではいち早く蘇瓷が女性だと気づいた裴昭が彼女に愛を告白する。でも、蘇瓷は敵討ちという使命のために裴昭の愛を拒むことに。その彼女の気持ちを尊重しつつ、変わらずそばにいてくれる裴昭。危機に陥った蘇瓷を命がけで助け、いつでも頼もしく守ってくれる彼の姿に胸キュンせずにはいられない。

 特に、裴昭が「ただ君のそばにいたい」と言って、蘇瓷が彼の胸で初めて泣くシーンは観ているこちらも思わず涙。敵討ちのために男になりすまし、誰にも心を許さずに生きてきた孤高のヒロイン・蘇瓷の心を癒し温めてくれる優しいヒーローの存在に胸が熱くなる。しかし、彼女には皇族であることを隠している裴昭。それが明らかになったとき、2人はどうなってしまうのか…。名探偵カップルの恋の行方も目の離せない展開となる。

■ 事件解決の先に待ち受ける大きなミステリー

 そんな中、蘇瓷が女性だとバレてしまうハラハラの展開もあり、物語はさらに波乱万丈でスリリングな方向へ。そして、これまで朝廷の権力争いから距離を置いていた裴昭も、皇族として果たすべき役割があると立ち上がり、朝廷の陰謀と闘う決意を新たにする。

 果たして一連の事件の裏にいる黒幕は……。蘇瓷は一族が殺された過去の真相を明らかにすることができるのか? クライマックスはラブストーリーもミステリーも最高潮の盛り上がりをみせる。日本や韓国などのラブ&ミステリー作品とは一線を画す“謎解きラブ史劇”の面白さを、ぜひ体験してみてほしい。

 『探偵麗女〜恋に落ちたシャーロック姫〜』DVDリリース中。

関連記事(外部サイト)