HiHi Jets、社会の汚れをキレイにする闇の掃除屋に? 初主演ドラマ4月スタート

HiHi Jets、社会の汚れをキレイにする闇の掃除屋に? 初主演ドラマ4月スタート

『全力!クリーナーズ』で主演を務めるHiHi Jets(C)ABCテレビ

HiHi Jets初主演となるドラマ『全力!クリーナーズ』が、ABCテレビとテレビ神奈川にて4月にスタートすることが決まった。

 本作は、住みたくない街ランキング1位の街を舞台に、さまざまな悪事に立ち向かう闇の掃除屋「クリーナーズ」の活躍を描いたコメディータッチの痛快青春ドラマ。HiHi Jetsメンバー5人がおそろいのつなぎと清掃道具を身にまとい、個性豊かなクリーナーズの面々にふんする。

 HiHi Jetsは、高橋優斗、井上瑞稀、橋本涼、猪狩蒼弥、作間龍斗からなる、ジャニーズJr.のグループ。5人全員そろってのドラマ出演、そして主演作は、今回が初めてとなる。脚本は吉田恵里香、監督は三木康一郎が務める。

 就職活動中の“ごっちん”こと豪徳寺優(高橋)は、何事も後悔しがちな大学3年生。就活31連敗を喫した日、愛車の自転車を盗まれた揚げ句、“うさんくさい男”に因縁をつけられ殴りかかられる。…と、その瞬間、華麗な身のこなしでうさんくさい男を懲らしめる若者が現れた。“はじめちゃん”こと一橋はじめ(井上)だ。ごっちんの小学校時代の親友で、小学生のときにはじめちゃんが転校して以来の再会だった。クラスの人気者で正義感の強いはじめちゃんのことが大好きだったごっちんだが、転校前にケンカしたまま離れ離れになったことを、ずっと後悔していた。

 最近、この街に戻ってきたというはじめちゃんから「俺らでこの街をキレイにしない? チーム名はクリーナーズ!」と半ば強引に謎のチームに勧誘されるごっちん。連れてこられたのは、はじめちゃんが住み込みでバイトしているという清掃会社だった。そこにいたのは、いつも前髪を気にするジローこと榎本二郎(橋本)、アクションスターのポーズを決める四番こと四村悠人(猪狩)、そして、ヤンキー風のおまめこと三津豆亮(作間)。初めて5人がそろったこの日、クリーナーズは街の悪を一掃するため、“闇の掃除”を開始する…。

 高橋は「全員でドラマを撮ってみたいという気持ちは常にあったので、とても嬉しかったです。撮影も緊張感を持ちながら、毎日楽しく撮影させていただいています。現場では、普段のHiHi Jetsの空気とは違う、ドラマ現場でのHiHi Jetsの空気も少し感じることができて新鮮ですが、結果的にほぼいつも通り楽しく過ごしています。ほのぼのとしていて、クスッと笑えるそんな心温まる作品になっていると思います」とコメントしている、

 ドラマ『全力!クリーナーズ』は、ABCテレビにて4月17日より毎週日曜24時25分、テレビ神奈川にて4月19日より毎週火曜23時放送。※ABCテレビでの放送後、TVer/GYAO!にて見逃し配信。

※HiHi Jets、吉田恵里香、三木康一郎コメント全文は以下の通り。

●高橋優斗コメント
HiHi Jets 5人全員での初めてのドラマになります。全員でドラマを撮ってみたいという気持ちは常にあったので、とても嬉しかったです。撮影も緊張感を持ちながら、毎日楽しく撮影させていただいています。現場では、普段のHiHi Jetsの空気とは違う、ドラマ現場でのHiHi Jetsの空気も少し感じることができて新鮮ですが、結果的にほぼいつも通り楽しく過ごしています。ほのぼのとしていて、クスッと笑えるそんな心温まる作品になっていると思います。クリーナーズ5人の不器用だけど、なりたい自分になろうと必死に生きる姿を楽しんでください。

●井上瑞稀コメント
HiHi Jetsの5人での初めてのドラマ、率直に嬉しく思いました!今までそれぞれのメンバーとの共演はあったんですが、5人全員でのドラマは初めてなので、一つの作品をメンバー5人と作れることにすごく興奮しました。撮影中は、監督ともコミュニケーションを取りながら役と向きあい、勉強の日々です。普段とは少し違った雰囲気のメンバーを見ていただけると思います!笑いあり、涙あり、の素敵な作品で、今何かに挑んでいる人の背中を押せるようなドラマになっていると思います。皆様是非ご覧ください!

●橋本涼コメント
初めて聞いた時は本当に?と凄く嬉しかったです。台本や衣装合わせをしていくうちに、本当に5人でドラマ撮影をするんだな。と実感が少しずつ湧いてきて撮影が凄く楽しみでした。撮影中は、5人のシーンになると普段の5人で話している雰囲気から役に入れ替わって話すので、その雰囲気が演技する中で凄く楽しいです。普段のHiHi Jetsを知ってくださっている方も知らない方も、沢山笑えて感動できる作品になっていると思います。この先の人生で「全力!クリーナーズ」のことを考えた時に思い出し笑いをしてしまうような、強く記憶に残る作品を目指していきます。皆様ぜひ、ご覧ください。

●猪狩蒼弥コメント
かなり前から、いつか5人で映像作品に出演したいと話をしていたので、念願が叶ったような気持ちでした。撮影は常に和気藹々と、お芝居の本番中はもちろん集中しているのですが、ちょっとした空き時間なんかは楽屋かよというくらいリラックスした話をしています。シリアスな場面の撮影が少し怖いくらいです。「全力!クリーナーズ」は僕ら5人にとって、とても大切な作品になることは間違いないです。何年か経って、振り返った時に、この作品を懐かしむのも確実です。そんな僕らの経歴の一部を、ぜひ皆さんにはリアルタイムで楽しんで頂いて、何年後か、良い思い出としてまた一緒に楽しみましょう。

●作間龍斗コメント
いつか5人でドラマに出演したいと話していたのでとても嬉しかったです。いつも一緒にいるメンバーなので、ドラマの現場に5人でいるという新鮮さがありつつも、リラックスしてお芝居できました。ヤンキー役でリーゼント姿になると聞いたときは驚きました。笑 リーゼント姿の自分を鏡で初めて見たときは、驚きと同時に多少笑いがこみ上げてきました。
HiHi Jetsの元からある関係性があるからこそ出せる空気感が、ところどころで観られる楽しいドラマとなっていますので、放送期間中の皆さんの癒しになったらいいなと思います。
「おまめ」の髪型にももちろん注目していただきたいですが、ストーリーが進む中で、垣間見える人柄も注目していただきたいです。是非ご覧ください。

●吉田恵里香氏コメント
特別な存在になりたい。なりたい自分になりたい。人の役に立ちたい、チヤホヤされたいなど……そんな誰もが持つ野望と雑念を爆発させる五人組のお話です。クリーナーズ達は等身大で欠点だらけ、でも憎めない、そんな存在。ある方には当て書きで、またある方にはこんな役を演じて欲しいという願望と妄想をこめて設定を考えました。HiHi Jetsさん他キャストさんスタッフが一丸となり、沢山の困難を乗り越えて完成させた作品です。放送開始までもう少しお待ちください!

●三木康一郎監督コメント
HiHi Jets、彼らの事は映画「弱虫ペダル」で、井上瑞稀くんが出演した時に知りました。5人揃ったのを見たのはライブでした。おじさんが女子たちの中で見るライブはなかなか気恥ずかしいものがありましたが、ライブの中身はそれを覆すぐらいの、男らしいというか、カッコいいもので、骨太なグループだな、、という印象が残りました。
彼ら5人の初のドラマのお題は「コメディ」というものでしたが、ライブの印象もあってか、笑いだけを追求するドラマにはしたくないなぁと思いました。なんか、コメディなんだけど、男臭い、人情的で、カッコいいコメディができればなと。
そして、その要素は時代劇や昭和のドラマにあるんじゃないか?と考え、「令和」の彼らに少し「昭和」のテイストを入れてみたらどうなるかを考えて作りました。
案の定、彼らの奥に眠る情熱や男らしさ、さらに前向きな部分が出たと思います。
コメディながらも、彼らの熱いお芝居にご期待ください。

関連記事(外部サイト)