『サザエさんSP』3.20に櫻井孝宏、諸星すみれら出演 東北を旅する場面写真も解禁

『サザエさんSP』3.20に櫻井孝宏、諸星すみれら出演 東北を旅する場面写真も解禁

テレビアニメ『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』ゲスト声優の櫻井孝宏(C)長谷川町子美術館

テレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系/毎週日曜18時30分)より、年に1度の1時間スペシャル『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』が3月20日に放送(18時より)。ゲスト声優として、櫻井孝宏、諸星すみれらが出演する。

 1969年に放送を開始し、2019年にはアニメ50周年を迎えた『サザエさん』。幅広い世代から愛され続けている本作は、日本の季節の移り変わりや家族の大切さなど、これからの時代にも残していきたいメッセージを伝え続けている。

 3月20日に放送される『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』は年に1度の1時間スペシャルとなっており、通常より30分早い18時からスタートする。今回は昨年10月から番組オープニングで観光地や見どころを紹介してきた岩手県を舞台に、春休み中の磯野家が家族旅行で『遠野物語』(柳田国男・著)で有名な遠野市を訪れる。地元のグルメや地酒を堪能するほか、地域の人たちとの触れ合うサザエさん一家を写した場面写真も解禁された。

 ゲストとして、サザエさんたちが宿泊する旅館の女の子・ぼっこちゃん役で諸星すみれ、女将役で桑島法子、祖母さん役で一城みゆ希、主人役で櫻井孝宏が出演する。諸星、桑島、櫻井は『サザエさん』初出演。

 櫻井は「出演できて光栄です。サザエさんらしいほっこりエピソードです。お楽しみに」とアピール。諸星は「自分が『サザエさん』に出演できる日が来るなんて想像もしていませんでしたし、信じられませんでした。初めて台本を読んだときも自分が他のキャラクターたちと会話していることがすごく不思議で、色々な意味でドキドキしました」と振り返る。

 岩手県出身の桑島は「出身である岩手県のお話ということでお声をかけていただき、『サザエさん』に出演できるなんて人生何があるかわからないなと、うれしく思いました」と喜びを語る。同じく岩手県出身で4回目の出演となる一城は「今回また磯野家の皆様とお会いできて本当に幸せ〜! 皆さま〜、是非お楽しみにご覧下さいませネ」とコメントしている。

 番組ではこのほか、サザエさん一家の日常を描く「ボクの子孫へ」「ワカメのスタイリスト」「商売人の知恵」の3本が放送される。

 テレビアニメ『サザエさん春の東北・岩手ワクワク旅スペシャル』は、フジテレビ系にて3月20日18時放送。

関連記事(外部サイト)