新鋭作家&新人編集者のラブリーカップル誕生! 中国出版界を描く『月光変奏曲』DVDリリース

新鋭作家&新人編集者のラブリーカップル誕生! 中国出版界を描く『月光変奏曲』DVDリリース

ディン・ユーシー&ユー・シューシン『月光変奏曲〜君とつくる恋愛小説〜』DVDリリース (C)2020 BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO.,LTD.All Rights Reserved

『花の都に虎(とら)われて 〜The Romance of Tiger and Rose〜』のディン・ユーシーと『若様!私がお守りします』のユー・シューシンが豪華共演した『月光変奏曲〜君とつくる恋愛小説〜』は、小説を通して愛を育む作家と編集者のカップルの甘いラブストーリーを描いた中国No.1ヒットラブコメディ。日本テレビ系で放送され人気を博したドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』や韓国ドラマ『ロマンスは別冊付録』と同じく、出版界を舞台にして中国で大ヒットしたロマンス&お仕事ドラマの見どころとは?

■ SNSでは親友、仕事では天敵!? 人気作家&新人編集者のじれキュンラブ

 出版社で働きたいと夢を抱いていた文学女子チュー・リー。彼女は念願叶って編集者となるが、わがままで毒舌な新鋭作家ジョウ・チュワンに振り回される日々が待っていた。一方、ジョウ・チュワンは自分の担当になったチュー・リーがずっと匿名でやり取りしてきたSNS友達と気づいてびっくり。それを隠して表向きはぶっきらぼうな態度を続けながらSNSでは彼女を応援する。

 また、彼女が住む部屋を失って困っていると知ると自宅の空き部屋を貸すことに。こうしてチュー・リーとジョウ・チュワンは出版社には内緒で一つ屋根の下で共同生活をスタートするが…。好きでも素直に好きと言えないあまのじゃくな作家先生と、仕事と恋の板挟みになる新人編集者。“リアルな世界”ではビジネスパートナー、“ネットの世界”では親友という何とも言えない関係が、より二人の仲を魅力的なものにしており“じれキュン”な恋に序盤から引き込まれる。

■ 主演は旬の若手スター、ディン・ユーシー&ユー・シューシン

 恋に仕事に忙しい魅力的なキャラクターを生き生きと演じているのは、人気と実力を兼ね備えた今旬の若手スターたち。若者たちに人気のファンタジー作家ジョウ・チュワンを演じるのは『笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン』で注目され『花の都に虎(とら)われて 〜The Romance of Tiger and Rose〜』でブレイクしたディン・ユーシー。また、甘え上手で可愛らしい編集者チュー・リーを演じるのは『私の妖怪彼氏2』『若様!私がお守りします』と主演作を次々とヒットさせているユー・シューシン。

 さらに、『恋恋江湖〜運命の愛の見つけ方〜』のヤン・シーゾーが、ジョウ・チュワンの親友でライバルでもあるミステリー作家&書店店長のジアン・ユーチョン役を好演しているのにも注目だ。

■ 中国の出版界事情がまるわかり! 感動を呼ぶリアルなお仕事ドラマ

 本作は中国の出版業界を詳しく描写しているのも見どころ。チュー・リーが小説を推敲したり装丁を考えたりする仕事ぶりは興味深く、編集者として作家を支えながら誠心誠意、働く姿が共感を呼ぶ。また、インターネット上で小説を連載したり、書籍の発売に際しSNSでファンに向けたPR活動やリアルイベントを行ったりする、日本とはまた違った中国の出版カルチャーが垣間見られるのも面白い。

 さらに、ジョウ・チュワンが純文学の大作家である父親に認められたいと奮闘する姿や、スランプに陥ったり映画化の話に一喜一憂させられたりするリアルな作家たちの日常生活も描写。こうした苦労を乗り越えて作家と編集者が二人三脚で作品を生み出し、共に成長していく清々しいストーリーに心温まる感動を味わえる。

 『月光変奏曲〜君とつくる恋愛小説〜』DVDリリース中。

関連記事(外部サイト)