二宮和也にタングが寄り添う『TANG タング』ポスター解禁 主題歌はmilet

二宮和也にタングが寄り添う『TANG タング』ポスター解禁 主題歌はmilet

映画 『TANG タング』ポスタービジュアル(C)2022映画「 TANG 」製作委員会

俳優の二宮和也が主演を務める映画 『TANG タング』より、きらめく街を背景に、二宮とタングの2人が優しく寄り添い合う本ポスタービジュアルが解禁。主題歌はシンガーソングライター、miletの書き下ろしによる「Always You」に決まった。

 ベルリン国際映画祭で「映画化したい一冊」に選ばれた、イギリスのハートウォーミング小説『ロボット・イン・ザ・ガーデン』を映画化する本作。嵐の活動休止以降、初の映画主演となる二宮は、妻に捨てられ、人生に迷うダメ男を演じる。監督は三木孝浩、脚本は金子ありさが担当している。

 妻に捨てられ、わけあって無職で人生に迷子中のダメ男・春日井健(二宮)。彼の家の庭に、ある日突然現れたのは、記憶を無くした迷子のロボット、タングだった。初めは時代遅れの旧式ロボットであるタングを捨てようとする健だったが、タングが失った記憶には世界を変えるある秘密が隠されていることを知る。謎の追っ手が迫る中、大人とロボット、ふたりの迷子が大冒険の先に《人生の宝物》を見つけていく。

 ポスタービジュアルは、世界を巡る冒険の中で訪れた近未来都市を舞台に、ビルの屋上で肩を寄せ合いながら寄り添う健とタングを切り取った、鮮やかなデザイン。夕焼けの中を無数のドローンが飛び交い、高層ビル群のネオンや花火、さらにはプロジェクションマッピングで映し出された息をのむほど美しい竜が舞う世界の中に、2人が寄り添う姿を表現している。景色を眺める二宮の優しい表情からは、旅の中で育んできた2人の友情が伝わる。ポンコツ同士な2人だからこそ、寄り添い、1人では困難なことも2人なら乗り越えられるというメッセージが込められた、「キミとならきっと大丈夫」というコピーも添えられている。

 主題歌「Always You」を手がけたmiletは、脚本を読んだ感想を「こんなに胸があたたかくなって心を動かされる作品に主題歌という形で携われることを光栄に思った」とし、「TANGを見たとき可愛くて驚きました。なので、今度はTANGの動く姿を見るのがとても楽しみです。TANGと三木監督の映し出す非日常感と日常感の融合された世界を想像するだけで胸が高鳴ります」と本作の完成にも期待を寄せている。

 「健やTANGの大きな冒険を優しく包み込めるように」という思いを込めて歌うこの主題歌に対して、三木監督は「唯一無二の伸びやかさ強さを持った歌声なのに、寄り添う優しさ、温度感があって強く胸に刺さりました。見たことない、でもどこか懐かしい。僕たちが目指した世界観にワクワクするような高揚感をプラスしてくれました」と絶賛している。

 映画 『TANG タング』は、8月11日より全国公開。

関連記事(外部サイト)