空気階段・鈴木もぐら初主演『歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜』 共演に加藤一二三

空気階段・鈴木もぐら初主演『歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜』 共演に加藤一二三

ドラマ『歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜』に出演する(左から)加藤一二三、鈴木もぐら(空気階段)(C)TBS

空気階段の鈴木もぐらが主演するドラマ『歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜』(TBS系)が、5月28日に土曜☆ブレイク枠で放送されることが決定した。共演は、棋士の加藤一二三と相方の水川かたまりら。鈴木はドラマ初主演となる。

 近年「飲むチーズケーキ」や「飲むプリン」が相次いで販売され、柔らかいグルメがブームを起こしているが、本作はそんな歯が無くても食べられる柔らかくて美味しいグルメを食べている姿を描くオムニバス形式の新感覚ドラマ。

 もぐらは小学生の頃から将棋を指し始め、高校時代、そして現在でも所属事務所内で将棋部に所属しアマチュア二段の実力を持つほど。そんなもぐらにとって加藤の出演は非常に喜ばしいものだったようで、緊張しないために「加藤先生」だと意識しないように努めたそう。撮影の合間には、スタッフの計らいにより尊敬する「加藤先生」からサインをもらえることになり、うやうやしくサインを受け取り、はじけんばかりの笑顔を見せる一幕もあったという。

 “ひふみん”の愛称で知られる加藤は、史上初の中学生棋士となり、「神武以来の天才」と称され、最年長勝利記録、史上最多対局数、史上最多敗北数、現役棋士の史上最年長記録など「誰にも破ることができない」と評される偉業を成し遂げた将棋界のレジェンド。加藤がドラマに出演するのは今回で3度目となる。

 加藤は「『歯無しのグルメ』のオファーが来た時、率直に驚いたけれども、“そういうこともあるんだね”と思ったんです。今までも時々、タレントさんと共演した時に“ひふみん、歯が無いんじゃない?”って言われることはありましたからね。私が胸をわくわくさせながら楽しんで食べているところをお楽しみいただければありがたいなと思います」とコメント。

 一方、かたまりは「もぐらがドラマ主演と聞いて…めでたいです。立派になったなと思います。この時のために、歯が無くなっていたんだなと思います。そう遠くない未来に訪れるかもしれない口内環境のために、皆さんに『歯無しのグルメ』を観てほしいですね。ぜひ、あなたの未来のためにご覧ください」と話している。

 さらに、副音声でオーディオコメンタリーが放送されることも決定した。収録にはかたまりに加え、過去、歯に不具合があった小峠英二(バイきんぐ)、小宮浩信(三四郎)、福田麻貴(3時のヒロイン)が参加。“歯”をイメージした上下白の衣装に身を包み、『歯無しのグルメ』本編に鋭い指摘を重ねていく。

 なお番組公式ツイッターでは、もぐらのサイン入り割りばしをプレゼントする企画が開催されている。

 ドラマ『歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜』は、TBS系にて5月28日14時放送。

 コメント全文は以下の通り。

■加藤一二三コメント

 『歯無しのグルメ』のオファーが来た時、率直に驚いたけれども、「そういうこともあるんだね」と思ったんです。今までも時々、タレントさんと共演した時に「ひふみん、歯が無いんじゃない?」って言われることはありましたからね。50歳頃は歯を入れていたんです。でも、歯を入れたら頭の働きが止まってしまったの! 極めて頭が重くなって、働きが遅くなってしまいました。

 食べることに関しては、私の親しいお医者さんは「加藤先生、よくそれで召し上がっていますけれども不思議ですね」って言われます。知人はよく感心してくれています。でも私はね、本当に好き嫌いもなくなんでも食べるんですよ。不自由することは何にもないですね! 細かく言うと、奥にも2、3本歯が残っているんです。食べることには何にも影響ないですね。つつがなく、何でも食べています。

 鈴木もぐらさんは初共演です。将棋が好きだとおっしゃっていました。でも、「今日は加藤先生だということを忘れて仕事をします!」と。緊張してしまうから、あえて考えないようにするとおっしゃっていましたね。お時間あればね、「一局どうですか」ってお伝えしたいです。

 視聴者の皆様には、私が胸をわくわくさせながら楽しんで食べているところをお楽しみいただければありがたいなと思います。

■水川かたまり(空気階段)

 もぐらがドラマ主演と聞いて…めでたいです。立派になったなと思います。この時のために、歯が無くなっていたんだなと思います。

 でも“俳優”鈴木もぐらが評価されて『歯無しのグルメ』が放送できるなら、『薄毛のグルメ』とかできませんかね。『毛無しのグルメ』になるのかな。薄毛、最近治ってきたんですけど…気を抜いて全然病院に行かなかったらまた薄毛になってきたので、もしそういうドラマを作る機会があったら、主演・“俳優”水川かたまりで出たいです。TBSさん、オファーよろしくお願いします。

 そう遠くない未来に訪れるかもしれない口内環境のために、皆さんに『歯無しのグルメ』を観てほしいですね。ドキュメンタリー番組としても楽しめるんじゃないかなと思います。ぜひ、あなたの未来のためにご覧ください。

関連記事(外部サイト)