アンジュルム、武道館で“スマ曲”含む全29曲 リーダー竹内朱莉、卒業&加入ない1年間「心の底から楽しんだ」

アンジュルム、武道館で“スマ曲”含む全29曲 リーダー竹内朱莉、卒業&加入ない1年間「心の底から楽しんだ」

『アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE』千秋楽公演日本武道館で開催したアンジュルム

ハロー!プロジェクトのアンジュルムが30日、東京・日本武道館で単独公演『アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE』を開催。約8500人の観客を前に、メドレー曲を含む全29曲を披露した。

 9月から全14会場を巡ったコンサートツアーの千秋楽にあたる公演。観客は完全着席で歓声の代わりに手拍子とペンライトの光でメンバーを声援する。

 ステージは「ハデにやっちゃいな!」でスタート。立て続けに「愛されルート A or B?」「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」「悔しいわ」を披露し、メンバーはレーザービームを放つステージで力強い表情を見せる。

 MCに続くブロックから公演中盤にかけては、改名前のスマイレージ楽曲を織り交ぜてのパフォーマンスを展開。10人は「ミステリーナイト」「私、ちょいとカワイイ裏番長」、「新・日本のすすめ!」など歴代楽曲を次々と歌い上げた。

 グループによる武道館公演の歴史をたどるVTR明けには、多彩なメンバーの組み合わせでメドレーを披露。「カクゴして!」「新しい私になれ!」「汗かいてカルナバル」「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」「夢見る15歳」など、計8曲を歌い継いだメンバーは、表情豊かなパフォーマンスを繰り広げた。

 全員で「愛すべきべき Human Life」「スキちゃん」を歌い上げ、MCでは、メンバーが観客へ手拍子、ジェスチャーを使ってのレスポンスを求めた。

 本編の終盤は「赤いイヤホン」「はっきりしようぜ」「限りあるMoment」とたたみかけ、コンサートの定番曲「大器晩成」の冒頭ではリーダー・竹内朱莉が観客を鼓舞。「ドンデンガエシ」「46億年LOVE」を歌い上げ、メンバーはステージを離れた。

 観客の熱い拍手を受けて、アンコールがスタート。「I 無双 Strong!」「Uraha=Lover」を披露し、MCでは、メンバーが1人ずつステージの感想を吐露した。

 客席を見上げる橋迫鈴は、事前にリハーサルを重ねる中で「先輩方のライブ映像だったりとかを見て、先輩方の力で武道館に立たせてもらってるなって気持ちが…」とつぶやき涙。声を震わせながら「もっと私の力で武道館に立ちたいなと思って」と話すと、周囲のメンバーが「鈴ちゃんの力で立ってるよ」と励まし、客席からは大きな拍手が起こった。

 佐々木莉佳子は「久しぶりにやる曲とかもあって、初心を少しは取り戻したようなセットリストだったりっていうのもあるんですけど」と話しながら感極まりながらも涙をこらえ、後輩たちの存在によりグループは「進み続けているなと感じているので。『自分たちの力じゃない』とは言ってますけれども、みんながいるからこそこうしてアンジュルムは続けていける」と、メンバーの想いをフォローした。

 竹内は「久しぶりにこの1年間、卒業とか加入がなくこの10人で走ってこれたんですけども。私がリーダーになってから何かしらがいつもあったので、やっとこう、何だろうな…誤解を招きたくはないんですけど、心の底から楽しんでやっていた1年だった」と振り返り、コンサートツアーも経て「本当に本当に楽しい1年だったなと思いましたので、今日、アンジュルムの1年の集大成をお見せできたんじゃないかと思います」と自信をのぞかせた。

 公演の最後を飾ったのは「Piece of Peace~しあわせのパズル~」。観客の熱い拍手を受けたメンバーは、精一杯の感謝を伝えながらステージをあとにした。

 アンジュルム「アンジュルム concert 2022 autumn final ANGEL SMILE」のセットリストは、以下の通り。

M1:ハデにやっちゃいな!
M2:愛されルート A or B?
M3:愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間
M4:悔しいわ
M5:ミステリーナイト
M6:私、ちょいとカワイイ裏番長
M7:◯◯がんばらなくてもええねんで!!
M8:有頂天LOVE
M9:私の心
M10:新・日本のすすめ!
M11:メドレー
カクゴして!
新しい私になれ!
キソクタダシクウツクシク
ショートカット
汗かいてカルナバル
プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
もう一歩
夢見る15歳
M12:愛すべきべき Human Life
M13:スキちゃん
M14:赤いイヤホン
M15:はっきりしようぜ
M16:限りあるMoment
M17:大器晩成
M18:ドンデンガエシ
M19:46億年LOVE

EN1:I 無双 Strong!
EN2:Uraha=Lover
EN3:Piece of Peace~しあわせのパズル~

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?