デビュー2周年 「櫻坂46」人気曲ランキング発表

デビュー2周年 「櫻坂46」人気曲ランキング発表

櫻坂46

2020年10月に欅坂46から改名し、12月9日に1stシングル「Nobody’s fault」でデビューした櫻坂46。デビュー2周年を迎え、12月8日、9日には東京・日本武道館にて「2nd YEAR ANNIVERSARY ~Buddies感謝祭〜」を開催する。クランクイン!では2周年を記念して、「櫻坂46の好きな曲」をテーマに読者アンケートを実施。本記事ではその結果から、櫻坂46の人気曲を紹介する。

 アンケートは11月30日〜12月5日に集計。櫻坂46の全35曲の中から、自身の好きな曲を選んでもらった。投票は1人につき最大3曲まで。総投票数は1468票だった。

■第2位:摩擦係数(258票)

 第2位は1stアルバム「As you know?」に収録の「摩擦係数」。グループ初のダブルセンター曲で、二期生の森田ひかると山崎天が中心を担う。アルバムのリード曲で、リリース直前には公式ツイッター上の“物理の摩擦係数”を用いた“暗号”ツイートも話題に。参加メンバーが、山崎が率いる“理性”チームと森田が率いる“野生”チームに分かれ、静と動の対称的なパフォーマンスを繰り広げる。メンバーが初挑戦したブレイクダンスのパートは必見。

■第1位:条件反射で泣けて来る(368票)

 第2位と100票以上の差を付けた第1位は、1stアルバム「As you know?」に収録の「条件反射で泣けて来る」。二期生の山崎天がセンターを務める。作曲は、グループの前身・欅坂46の楽曲「避雷針」「黒い羊」などを手がけたナスカ。力強く叩き付けるようなピアノのメロディに合わせて、髪を振り乱しながら激しく舞い踊るメンバーのパフォーマンスに注目。11月の東京ドーム公演では、グランドピアノの前に座った山崎が、鍵盤を叩きながら花道を高速で一直線に移動するダイナミックな演出で魅了した。

※山崎天の「崎」は「たつさき」が正式表記

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?