日向坂46・上村ひなのがドラマ初主演! DIYをテーマにしたアニメがドラマ化 共演に=LOVE・野口衣織ら

日向坂46・上村ひなのがドラマ初主演! DIYをテーマにしたアニメがドラマ化 共演に=LOVE・野口衣織ら

ドラマ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐』キービジュアル(C)TVドラマ「DIY!!」製作委員会 (C)IMAGO/avex pictures

日向坂46・上村ひなのが主演を務め、=LOVE・野口衣織が共演するドラマ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐』が、7月4日よりMBS・TBS「ドラマイズム枠」(MBS/毎週火曜24時59分、TBS/毎週火曜25時28分)にて放送されることが決定した。本作より、キービジュアル、ドラマ化記念イラストなどが公開、キャスト陣がコメントを寄せた。

 2022年10月から12月にかけて放送されたオリジナルテレビアニメ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ』を実写ドラマ化する本作。全国有数の金属加工のまち“新潟県三条市”がアニメに引き続き舞台となり、主人公・せるふをはじめとした個性あふれる女子高生たちが、工具や廃材を活用しながら自らでDIY活動を行う“DIY部”を舞台に、絆を深めていく青春群像劇だ。

 のんびり屋でいつも生傷が絶えない主人公“せるふ”こと結愛(ゆあ)せるふを演じるのは、日向坂46の上村ひなの。せるふと幼なじみでしっかり者・真面目な性格の少女“ぷりん”こと須理出未来(すりでみく)を演じるのは=LOVEの野口衣織。

 そして物語の中心となる廃部寸前の“DIY部”の部長“くれい”こと矢差暮礼(やさくれい)を森山晃帆、気弱で引っ込み思案な少女“たくみ”こと日蔭匠(ひかげたくみ)を平澤宏々路、運動神経が抜群で天真爛漫な元気っ娘“しー”こと幸希心(こうきこころ)を菊地麻衣、飛び級で高校生になった12歳の天才留学生・”ジョブ子”ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世を太田しずくが演じる。

 監督はドラマ『ゆるキャン△』、ドラマ『ホリミヤ』など数々の人気作を手掛けた吉野主がを務める。

 上村は「せるふは不器用でいつも失敗してばかりだけどそれでも一生懸命に頑張る姿がとても愛らしくて、出会った瞬間に大好きになりました。よく空想をすることなど自分自身との共通点も多いような気がして、今回演じさせて頂けることを本当に嬉しく思います!」と自身の役についてコメント。

 野口は「グループを離れての演技経験はこの作品が初めてで緊張していますが、ぷりんちゃんの不器用で繊細な気持ちの変化を楽しんでいただけるよう、精一杯演じさせていただきます」と意気込んでいる。

 また、メインキャスト6名がお披露目となるキービジュアルが公開。ドライバーやハンマー・のこぎりなどさまざまな工具を手にした個性的なキャラクターの明るさがあふれる、「DIY」をテーマにする本作ならではビジュアルに。

 本作の原作となるオリジナルテレビアニメ「Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ』にてキャラクターデザインを担当する松尾祐輔からのドラマ化記念イラストも到着。木材や工具が散りばめられた背景に“せるふ”と“ぷりん”が仲睦まじくポーズを取った、作品の明るく前向きなイメージを象徴するイラストとなっている。

 ドラマ『Do It Yourself!! ‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐』は、7月4日よりMBSにて毎週火曜24時59分、TBSにて毎週火曜25時28分放送。

 キャストコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■上村ひなの(結愛せるふ役)

 結愛せるふ役を務めさせて頂きます、日向坂46上村ひなのです!

 せるふは不器用でいつも失敗してばかりだけどそれでも一生懸命に頑張る姿がとても愛らしくて、出会った瞬間に大好きになりました。よく空想をすることなど自分自身との共通点も多いような気がして、今回演じさせて頂けることを本当に嬉しく思います!

 DIY部のみんなが少しずつ成長していくストーリーを通して沢山の方にドラマDIYの魅力を、そして「DIY」でモノづくりをすることの楽しさを感じて頂けたら嬉しいです!

■野口衣織(須理出未来役)

 穏やかで温もりを感じるアニメーションと、DIYや仲間に対する健気で一生懸命な姿がキラキラしてみえて…そんな心温まる作品に携われることを嬉しく思います。グループを離れての演技経験はこの作品が初めてで緊張していますが、ぷりんちゃんの不器用で繊細な気持ちの変化を楽しんでいただけるよう、精一杯演じさせていただきます。

 ぜひ、新潟県の自然豊かな景色にも注目して観てください! 放送をお楽しみに!

■森山晃帆(矢差暮礼役)

 くれいこと、矢差暮礼を演じさせていただきます、森山晃帆です。くれいは工具を使いこなす頼りになるクールな部長さんです。私はDIYを本格的にやるのは今回初めてでしたが、くれいの堂々とした姿や時には感情的になるギャップを魅せられるよう研究や役作りを重ね、撮影に臨ませて頂きました。

 物作りから始まる出会いや友情、ひとりひとりの成長をぜひご覧いただけると嬉しいです。

■平澤宏々路(日蔭匠役)

 たくみんこと日陰匠役を演じさせていただきます、平澤宏々路です! たくみんは引っ込み思案で大人しい性格ですが、とても仲間想いで集中すると周りが見えなくなるような1面もある、素敵なキャラクターです!

 出演が決まった時は、こんな素敵な役をどうやって演じたら良いのだろうと不安もありましたが、全力でキャラクターと向き合って皆さんと楽しんで撮影しています! DIY部が奮闘する姿を是非最後まで見守ってください!

■菊地麻衣(幸希心役)

 しーこと幸希心役の、菊地麻衣です。この作品に参加させていただくにあたり、個性的なしーちゃんを演じられるか不安でしたが、DIY部のメンバーをはじめ明るいスタッフの皆さんに支えられて、毎日がとても楽しいです!

 本格的なDIYは初めてですが、工具を扱ったり、作っているものが完成していく過程に夢中になっています。DIY部の成長、そしてDIYの楽しさを皆さんにお届けできるよう、精一杯頑張ります!

■太田しずく(ジュリエット・クイーン・エリザベス8世役)

 ジョブ子ことジュリエット・クイーン・エリザベス8世役の太田しずくです。今回役が決まった時は最高にうれしかったです! 年上の方たちと同じように共演して演技するということが初めてで、ドキドキ。英語も堪能な役ですが、スピーキングは得意だったので、監督さんに発音を褒められてグッジョブ!と思いました。

 ジョブ子は私と違ってかっこいい役なので、少しでも近づけるようにアニメを何度も見返して、残りの撮影も頑張ります!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?