小池栄子主演『コタツがない家』深堀家の家族写真初解禁! 新キャストに北村一輝、ホラン千秋、野々村友紀子ら

小池栄子主演『コタツがない家』深堀家の家族写真初解禁! 新キャストに北村一輝、ホラン千秋、野々村友紀子ら

ドラマ『コタツがない家』深堀家の家族写真、追加キャスト陣(C)日本テレビ

小池栄子主演のドラマ『コタツがない家』(日本テレビ系/毎週水曜22時)の初回放送日が、10月18日に決定。小池、吉岡秀隆、HiHi Jets・作間龍斗、小林薫が演じる深堀家の役ビジュアルと家族写真が公開された。また、追加キャストとして北村一輝、ホラン千秋、野々村友紀子らの出演が明らかとなった。

 本作は、てんやわんやな日々に小さく小さくきらめく幸せを描きだす、笑って泣けるネオ・ホームコメディー。カリスマウェディングプランナーでありながら、夫・息子・父という3人のダメ男を養うヒロインを、小池栄子が演じる。脚本を手がけるのは、『俺の話は長い』で向田邦子賞を受賞した金子茂樹。

 今回、深堀万里江(小池)、夫・深堀悠作(吉岡)、息子・深堀順基(作間)、父・山神達男(小林)ら深堀家メンバーの役ビジュアルと、万里江が家族の真ん中に立ち、3人のダメ男たちを包み込むような“深堀家”ならではの家族写真が公開された。

 さらに、深堀家を取り巻く、個性的なキャラクターを演じる俳優陣が決定。昔は売れっ子のマンガ家だったが今は屈折ニートとなった悠作(吉岡)と一緒に、再び一発当てたいと野望を持つ編集者・土門幸平役は、北村一輝。

 万里江(小池)の部下であり、良き相談相手だが、自身の結婚には悩むウェディングプランナー・八塚志織役は、ホラン千秋。万里江の母で、達男(小林)と熟年離婚し楽しい独身を謳歌する貝田清美役は、高橋惠子。カリスマウェディングプランナーの万里江に憧れ、結婚式を万里江に依頼すると決めていた新婦・酒井ひかる役は、富田望生。

 万里江が会社社長を務める「フェリシュラン」で働く、ウェディングプランナー・師島澄彦役は、北海道を中心に芸人として活躍するオクラホマ・河野真也。同じく「フェリシュラン」で働くアシスタント・首藤凛奈役は、石川萌香。

 順基(作間)と同じ私立高校に通うクラスメイト・原木田れいら役に平澤宏々路。志織(ホラン)と同棲する徳丸康彦役に中川大輔。「フェリシュラン」の近くでキッチンカー「ブロンソン」を営み、万里江の心の拠り所となる主婦・霞田和恵役は、ドラマ初挑戦の野々村友紀子。

 北村は「深掘家の皆さんと面白いシーンをつくれるよう奮闘したいと思います」、ホランは「クスッとポカっとジワッとくるストーリーとキャラクターたちにどう息が吹き込まれるのか、今から楽しみで仕方ありません」、野々村は「『これ私やん!』とツッコんでしまうほど共感できるキャラクターにワクワクしております」とコメントしている。

 水曜ドラマ『コタツがない家」は、日本テレビ系にて10月18日より毎週水曜22時放送。

 キャストのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■北村一輝

 素晴らしいキャストに読み易い脚本。芝居ができる作品だと思い、今から楽しみです。深掘家の皆さんと面白いシーンをつくれるよう奮闘したいと思います。

■ホラン千秋

 今回、結婚に悩める33歳・八塚志織役で参加させて頂くことになりました。小池栄子さん演じる、憧れの先輩のもとで仕事ができて、彼氏もいて、私から見れば「もうあとは目の前の幸せを掴むだけじゃん!」な志織ですが、どうも人生は一筋縄ではいかないようで…。自分がしたいだけでは成り立たないのが結婚なのだなということを、彼女の日常を通して共感しまくっている今日この頃です。クスッとポカっとジワッとくるストーリーとキャラクターたちにどう息が吹き込まれるのか、今から楽しみで仕方ありません。

■高橋惠子

 新しい作品に出会うと、今まで知らなかった景色や発見が必ずあります。今回も、熟年離婚して第2の人生を謳歌している小池栄子さんの母親の役と、それだけでもワクワクしてきます。素敵な個性的な俳優さんとご一緒できる事幾つになっても嬉しい事です。ナレーションでも参加できる事、感謝です。

■富田望生

 尊敬する小池栄子さん(万里江さん)に大切なセレモニーをプランニングしていただけると言うことで…「コタツがない家」参加の運びとなりました。小池さんとは、同じ作品に出演したことはありますが、しっかり面を合わせてお芝居するのは初めてで、とても嬉しいです。目の前のこと、これからのこと、夢見心地なだけで過ぎて行かないように、ひかるさんと一緒に楽しみたいと思います。

■河野真也(オクラホマ)

 初めまして。北海道で「オクラホマ」というコンビで23年活動している河野真也(かわのしんや)と申します。えーーーっと…連続ドラマ初レギュラーです。あ、はい。どうしてそんな人がこの場にいるのかわからないという点で、僕もあなたと同じ気持ちです。

 先日、台本が北海道に送られてきました。津軽海峡を越えた台本を持っているのは僕だけじゃないでしょうか? 東京ではド新人の43歳の太ったおじさん、頑張ります。

■平澤宏々路

 原木田れいら役を演じさせていただきます、平澤宏々路です! れいらは順基のクラスメイトで、陽気な女の子です。台本を読んで、れいらとしてこの作品に参加できることを嬉しく思うとともに、どう演じようかととてもワクワクしました!

 れいらと自分自身で似ている部分や共感できる部分がたくさんあったので、順基とれいらの会話で皆さんに“リアルな高校生の日常”を感じて貰えたらいいなと思っています!

 撮影はこれからですが、共演者の皆さんと一緒に雰囲気を楽しみながら全力で頑張りたいです!

■中川大輔

 ファンでもあり、共演させていただいた時にとてもお世話になった小池さんの主演ドラマに参加できると聞いた時は、本当に嬉しかったです。

 僕が演じる康彦は、建築士試験の勉強をしているのですが、僕自身建築学科で学んでいたこともあり、一気に役を身近に感じることができました。穏やかな性格というところも自分と似たものも感じています。似たもの同士、愛情を持って演じていけたらと思っています。

 また康彦は、ホランさん演じる志織さんの恋人ですが、ヒモっぽいし結婚についても曖昧で、なにか事件が起こりそうな雰囲気です。是非、康彦と志織さんの関係性にも注目して『コタツがない家』を観ていただけると嬉しいです!

■野々村友紀子

 初めてのドラマ出演に、柄にもなくドキドキしておりますが、お声掛けいただきまして大変光栄です。私の演じる和恵は、多分いろいろな苦労を抱えつつも明るくバリバリ働く強めの関西人女性。「これ私やん!」とツッコんでしまうほど共感できるキャラクターにワクワクしております。多少の不安や困難は吹き飛ばす和恵の明るさで、主人公の万里江さんや、ドラマを見ている皆様に毎回少しでも元気になってもらえるよう頑張ります!

■石川萌香

 台本を読んで、台詞の掛け合いやテンポ感がすごく面白いなと思いました。主演の小池栄子さんをはじめ、たくさんの素敵なキャストのみなさまと一緒にこの作品に参加できることを嬉しく思います。

 そして座長が小池栄子さんということできっと明るく楽しい現場になるんだろうなとわくわくしています。私の演じる首藤凛奈という役は万里江のように男に振り回される人生は送らないぞ、と考えているのでその違いをキャラに出して視聴者のみなさまに楽しんでいただけるように頑張ります!

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?