香取慎吾がビートたけしに! 毎年恒例『誰も知らない明石家さんま』で“さんま”岩田剛典と友情秘話描く

Robot Icon

AIざっくり要約

  • 明石家さんまをテーマとした特番番組の第9弾が放送され、恒例のドラマパートではさんまとたけしの30年に及ぶ友情物語が描かれる。
  • さんま役の岩田とたけし役の香取が主演し、2人の出会いから関係の変化を演じる。さんまの次なる夢は世界のVIPを相手に自身が選んだアーティストの作品を売り込むこと。
  • 過去の特番でさんま役を演じたキャストも紹介。番組ではさんまプロデュースのアートプロジェクトも伝えられ、楽しみにされている。

実験的な機能のため、正確性を欠く可能性があります。記事本文と併せてご確認ください。

香取慎吾がビートたけしに! 毎年恒例『誰も知らない明石家さんま』で“さんま”岩田剛典と友情秘話描く

『誰も知らない明石家さんま 第9弾』より(C)日本テレビ

日本で知らない人はいない、お笑い怪獣・明石家さんま。2015年の第1弾放送より、あらゆる手法でさんまの知られざる一面を掘り起こしてきた特番の第9弾『誰も知らない明石家さんま』が日本テレビ系にて11月26日19時より放送される。恒例の特別ドラマでは、さんま役に岩田剛典、ビートたけし役に香取慎吾を迎え、30年に及ぶ2人の天才芸人の知られざる友情物語を描き出す。

 番組内のスペシャルドラマ『笑いに魂を売った男たち』は、ビートたけしや明石家さんま、当時の関係者へのインタビューをもとに、30年に及ぶ友情物語をドラマ化する。

 若き日のさんまの運命を変えた出来事の一つ。それは天才 ビートたけしとの出会いだった。伝説の大人気番組、『オレたちひょうきん族』。当時すでに第一線で活躍していたビートたけしの「タケちゃんマンのコーナー」にひょんなことから代役として出演したことをきっかけに、東京でスターダムを駆け上がっていくさんま。

 大切な人との別れ、たけしの活動休止、そして裏番組との熾烈な戦い…。華やかなテレビの舞台裏で、2人の天才が胸に抱いた思いとは───。

 これまで、菅田将暉、北村匠海、斎藤工ら豪華俳優陣が明石家さんまを演じてきたことも話題の本作。今回さんま役を演じる岩田は「まさか自分が、さんまさんを演じる日が来るとは思わなかったです」と心境を告白。たけし役の香取は「さんまさんもたけしさんも、いつまでたっても僕の憧れの人です」と意気込みを明かした。

 特番では、ドラマパート以外でも、明石家さんま 画商プロジェクト『明石家さんま画廊』が、アジアNO.1のアートフェアへ挑む企画もオンエア。

 2019年放送の第5弾で初めて脳の検査を受けたさんまの、芸人以外の天職が“画商”であることからスタートしたこの企画。次々と新たなアーティストを発掘していくさんまの次の狙いは世界のVIP!アジアで最も歴史あるアートフェア「アート台北」を舞台に、さんま自身が選んだ4人のアーティストの作品を世界のVIP相手に売り込む。出展に向けて、さんまがアーティストたちに授けたそれぞれの秘策とは!? 入札形式のオークションの結果はスタジオで公開される。

 ゲストには、石田ひかり、満島真之介、福原遥、板垣李光人、ROLAND、松田力也らが顔をそろえる。

 『誰も知らない明石家さんま 第9弾』は、日本テレビ系にて11月26日19時放送。

※岩田剛典、香取慎吾コメント全文、これまで『誰も知らない明石家さんま』でさんま役を演じてきたキャスト一覧は以下の通り。

【明石家さんま役 岩田剛典コメント】

このたび、さんまさんを演じさせていただきました。
まさか自分がさんまさんを演じる日が来るとは思わなかったです(笑)。
本当に短い時間ではあったんですけども、
自分なりにさんまさんへのリスペクトを込めて、
たけしさんを演じる香取慎吾さんと一緒に演じさせていただきました。
素敵なドラマができたかなと思っています。ぜひ楽しんでください。


【ビートたけし役 香取慎吾コメント】

たけしさんを演じてみて、さんまさんは
「自分もまだまだいけるんじゃないか」って
思わせてくれた存在なのだと思いました。
さんまさんもたけしさんも、やっぱりいつまでたっても僕の憧れの人です。
そんなお二人の物語に参加させてもらって、難しく、そして緊張することもありました。
でも、とても素敵なお話になっていると思います。
ぜひ、岩ちゃんとの共演を楽しみにご覧ください。


【『誰も知らない明石家さんま』出演俳優一覧】

1 一度だけ芸人を辞め駆け落ちした時代(2015)
【明石家さんま役…菅田将暉  彼女役…新川優愛】

2 明石家さんまが語る一番面白かった高校生時代(2017)
 【明石家さんま役…北村匠海  高校教師役…神保悟志】

3 明石家さんまの一番長い一日 ~離婚発表の日~(2018)
 【明石家さんま役…斎藤工 大竹しのぶ役…剛力彩芽】

4 さんまが泣いた日~師匠との出会いから別れ~(2019) 
 【明石家さんま役…成田凌 師匠役…小日向文世】

5 笑顔に会いに行く道~父親明石家さんま~(2020)
 【明石家さんま役…安田顕 息子役…佐藤勝利 IMALU役…葵わかな】

6 おじいの笑顔~僕に生き方を教えてくれた~(2021) 
 【明石家さんま役…勝地涼 おじい役…古田新太】

7 『明石家さんまVS萩本欽一~若き日のさんまが伝説の男に挑んだちょっぴり過激なお笑い戦争~』(2022)
 【明石家さんま役…杉野遥亮 萩本欽一役…東京03角田】

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?