『3年A組』のあの3人が帰ってくる!『ニッポンノワール』に同名同役で出演

『3年A組』のあの3人が帰ってくる!『ニッポンノワール』に同名同役で出演

(左から)日曜ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』に出演する篠井英介、細田善彦、栄信

俳優の賀来賢人が主演を務める10月13日スタートのドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)に、1月期のドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ)に出演していた細田善彦、篠井英介、栄信の3人がレギュラー出演することが発表された。いずれも『3年A組』と同名同役を演じる。

 本作は、主人公を含めた刑事全員が容疑者という異色のミステリードラマ。『3年A組』の武藤将吾が脚本を担当する。

 遊佐清春(賀来)は、森の中で目を覚ました時、直前数ヵ月の記憶を失っていた。横には上司だった女性刑事・碓氷薫(広末涼子)の亡きがらが。彼女を殺したのは自分か、それともわななのか。かつての仲間だった同僚刑事たちは一夜にして敵に。やがて事件は未解決の「10億円強奪事件」の真相へとつながっていく…。

 細田が演じる警視庁捜査一課の新人刑事・宮城遼一は、元瀬ヶ山署生活安全課刑事で、魁皇高校立てこもり事件の解決に尽力した功績が認められ、10月に捜査一課へと配置換えとなった。実は清春(賀来)の警察学校の同期でもある。

 篠井が演じる捜査一課理事官・本城諭は、魁皇高校立てこもり事件で特殊部隊の指揮を執るほどのキャリア幹部。プライベートではヤンチャな生活を送る娘の芹奈(高橋ひかる)を男一人で育てる娘思いの父親でもある。しかしその裏では誰にも言えない真実を隠していた…!?

 栄信が演じる喜志正臣は、元・半グレ集団ベルムズのリーダーK。本作ではベルムズを抜け、更生の道をたどる中で、清春に頼まれ渋々捜査に協力することに―!?

 本作は『3年A組』の半年後という設定。魁皇高校立てこもり事件から半年。また謎めく事件が起き、この3人は『ニッポンノワール』の世界へと絡まっていくことになる。

 ドラマ『ニッポンノワール ―刑事Yの反乱―』は、日本テレビ系にて10月13日より毎週日曜22時30分放送。

関連記事(外部サイト)