中谷美紀、目標は寺田心「愚痴を言わないんですよ」

中谷美紀、目標は寺田心「愚痴を言わないんですよ」

ドラマBiz『ハル 〜総合商社の女〜』記者発表会にて クランクイン!

女優の中谷美紀が16日、都内で行われた10月21日スタートのドラマ『ハル 〜総合商社の女〜』(テレビ東京系/毎週月曜22時)記者発表会に出席。11歳の子役・寺田心の金言を紹介したうえで、自身は寺田を「目標にしています」と明かした。

 本作は大手総合商社に勤めるシングルマザーが、一般常識にとらわれることなく、各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描くヒューマンドラマ。テレビ東京の連続ドラマ初主演となる中谷が、突飛な方法で次々と社内の問題を解決していく破天荒な主人公・海原晴を演じる。

 発表会には中谷のほか、共演の藤木直人、白洲迅、奥田瑛二が出席した。

 中谷は「革新的な、停滞した空気を打ち破るような清々しい役を演じさせていただきました」と笑顔。続けて「『どこでも生きていける自信があるんで』というセリフがあるんですけれど、私自身はハルほど強い人間ではないですが、インドに4ヵ月ほど行ったことがあって、地べたを這いつくばっても生きていけるなという体験をしたので、好きなセリフでした」と振り返った。

 また、好きなシーンを聞かれた白洲は「『シャーラーップ!』ですね」と回答。「中谷さんからあんなに野太い『シャラップ』が出るとは。地鳴りがするような『シャラップ』で」と笑いを誘った。

 さらに中谷は藤木について「誰よりも難しく長くセリフを毎度言うんですが、NGを出されないという困った人なんですよ」と報告。藤木が「出してますよ! 中谷さんも出してないですよ」と慌てて否定すると、中谷は「ハルが1番NG多いんです。藤木さんが出してないから緊張するんですよ。いつ出してくれるかと楽しみにしてるんですけど出さないんですよね」と語った。

 発表会では、中谷が息子役・寺田心に言及する場面も。中谷は寺田について「愚痴を言わないんですよ」とコメント。「なんでそうなのって聞いたら『駄々をこねても愚痴を言ってもなにも変わらないから』って。私もそうでありたいなと目標にしてます」と寺田の姿勢を目標としていることを明かした。

 ドラマBiz『ハル 〜総合商社の女〜』は、テレビ東京系にて10月21日より毎週月曜22時放送(初回15分拡大)。

関連記事(外部サイト)