綾瀬はるかが命名、令和初『紅白』司会の3人は「チームUSA」

綾瀬はるかが命名、令和初『紅白』司会の3人は「チームUSA」

第70回NHK紅白歌合戦 司会者 取材会にて(左から綾瀬はるか、内村光良、櫻井翔) クランクイン!

大みそか恒例の『第70回NHK紅白歌合戦』の司会者取材会が28日、同局で行われ、総合司会を務める内村光良、紅組司会の綾瀬はるか、白組司会の嵐・櫻井翔が出席。綾瀬が3人のユニット名を「チームUSA」と名付けたことが明かされた。

 4年ぶりに紅組司会を務める綾瀬は「今年もアーティストのみなさんが気持ち良く歌を歌っていただけるよう務めたいです。私自身も楽しんで、歌の素晴らしさ感動などを大晦日のお茶の間に届けたいと思います。影武者のように頑張りたいと思います」と笑顔。

 2年連続での白組司会となった櫻井は「昨年、平成最後の。今年、令和最初のと2年連続で大役を授かることになりまして、身の引き締まる思いです。明るく楽しく、華やかな令和一発目の紅白歌合戦、盛り上げられるよう精一杯努めていきたいと思っております」と意欲を燃やした。

 また3年連続の総合司会・内村は「先ほど『3人のユニットはなんですか』と言われた時に、綾瀬はるかちゃんが『チームUSAです』と名付けました」と明かすと、綾瀬は「イニシャルの頭文字をつなげただけです」と説明し、照れ笑いを浮かべた。そこで櫻井が「最初、思いついたみたいな感じで『歌』だ!って話したよね?」とツッコミを入れると、綾瀬は「そう、"UTA"で『歌』だって思ったら櫻井さん『T』じゃなくて...」と吐露。櫻井は「櫻井翔はどっちもSだから。急に除外されたからビックリしたよね」と苦笑した。

 櫻井と綾瀬は2013年の紅白でも司会を担当。櫻井は、当時綾瀬が同局のコント番組『LIFE!』の内村扮する「三津谷寛治」の決めゼリフ「NHKなんで」を気に入ってやったいたことを振り返ると、綾瀬はその後も、会見中に「NHKなんで」をたびたび口にして場を盛り上げた。

 なお、同会見にて同局・和久田麻由子アナウンサーが内村とともに総合司会を務めることが発表された。『第70回NHK紅白歌合戦』はNHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1にて12月31日19時15分放送。

関連記事(外部サイト)