レディー・ガガ、ホテルに置き忘れ? ヴァレンティノのドレスがオークションに登場

レディー・ガガ、ホテルに置き忘れ? ヴァレンティノのドレスがオークションに登場

第76回ゴールデン・グローブ賞でのレディー・ガガ(C)AFLO

初主演映画『アリー/スター誕生』での演技が絶賛された歌手のレディー・ガガ。主題歌賞を受賞したゴールデン・グローブ賞には、ヴァレンティノのドレスを着て出席したが、その時のドレスがオークションに出品されたという。しかし、ドレスをめぐり問題が生じているようだ。

 Us Weeklyによると、レッドカーペットでも話題になったヴァレンティノのオフショルダードレスは、ガガがビバリーヒルトン・ホテルの部屋に忘れていったものらしい。清掃係の女性が忘れ物としてホテルに届け出たが、所有者が現れなかったため、定められた期間の保管を経て女性に譲られたという。

 オークションサイトの「Nate D.Sanders」には、事情を説明する清掃係の女性の書簡と共に、ドレスの状態を示す写真が掲載されている。開始価格は8000ドル(約87万円)となっており、日本時間の10月30日11時現在で1人が入札している。

 ホテル側は経緯を調べているとのこと。盗難を疑う理由は見当たらないとしながらも、「当事者全員と密接に連携し、できるだけ早くアイテムを回収して、正当な持ち主に返却するように努めている」とコメントしたという。

 こうした授賞式で着用されるドレスは通常、ブランドが貸し出しているもの。TMZによると、オークションの事実が明らかになった時点で、デザイナーが盗難届けをビバリーヒルズ警察に提出したという。オークションサイト側は、ドレスの入手方法に問題はなかったとし、10月末までになっているドレスのオークションを取り止める予定はないという。

 本件に関し、レディー・ガガからコメントは出ていないとのことだ。

関連記事(外部サイト)