<第70回NHK紅白歌合戦>初出場はKis-My-Ft2、日向坂46ら全8組

<第70回NHK紅白歌合戦>初出場はKis-My-Ft2、日向坂46ら全8組

紅白歌合戦出場歌手 発表会見にて クランクイン!

『第70回NHK紅白歌合戦』(以下、紅白)の出場歌手発表会見が14日、NHKにて行われ、今回初出場となるKis-My-Ft2、日向坂46、LiSA、GENERATIONS、Official髭男dism、Foorin(フーリン)の6組が出席。ほかにKing Gnu、菅田将暉を含め、計8組が初出場となる。

 令和初の紅白は、「夢を歌おう」をテーマに総勢41組が出場。初出場は紅組が3組、白組が5組の計8組となっている。

 Kis-My-Ft2は今回初出場。最年長の北山宏光はマイクを手に「僕たち、今日聞いて本当に聞いてうれしかった。それ以上に感慨深かったものがあった。僕たちが一番最初にこのNHKに来たのは、約20年前。(メンバーは)それぞれジャニーズのオーディションとして来ています。そして12年前にKis-My-Ft2の名前を社長(故ジャニー喜多川氏)に決められたときもNHKのリハーサル会場でした」と述懐。「そんな長い時間を、皆それぞれ成長してきたと思いますので、その思いを込めて、令和初の紅白ということで、7人力を合わせて社長に感謝を込めながらがんばっていきたい」と話した。

 本番のステージでは「自身たちの与えられたもの、パフォーマンスとしてはローラースケートという部分がある。そこを出しながら、自分たちにしかできないパフォーマンスと音楽をやっていければ」と述べた。

 今回は、ジャニー氏が亡くなってから初の紅白。北山は「僕たちは『Youたち、ローラースケート履ける?』というところから始まっている。本当は、見てもらいたかったなというのは一番ある」と胸の内を吐露。「20年前、リハーサル会場で、何者でもない男の子たちに、ここまでKis-My-Ft2というグループを作ってもらった。ワンチームを作ってくれた。社長に感謝しながら、僕たちにしかできないパフォーマンスをしていければ」と前を向いた。

 今年2月に「けやき坂46」から改名し、3枚のシングルをリリースした日向坂46。紅白初出場にあたって、キャプテンの佐々木久美は「紅白歌合戦は、私もですし、メンバーも皆ずっとお家で見ていて、たくさんパワーをもらっていた番組。そんな紅白歌合戦に自分たちが出演者の一員として出させていただけるのは光栄。ずっと応援してくださっていた家族やファンの皆さんに恩返しをできるようなパフォーマンスを皆で精一杯できるようにがんばります」と挨拶。

 乃木坂46、欅坂46との共演について「坂道グループとして、紅白歌合戦で先輩方と同じステージに立てるのはすごく光栄でうれしいこと。でも、坂道の一グループではなく、日向坂46として世間の方に知っていただけるようなパフォーマンスをしたい」と述べ、「結成からは3年前ほど経つんですけど、デビューは今年でまだ1年経っていない。そういうフレッシュさをパフォーマンスで出していければいいなと思います」と意気込んだ。

 『第70回NHK紅白歌合戦』は、NHK総合ほかにて12月31日19時15分より放送。

【紅組 初出場】
日向坂46
Foorin
LiSA

【白組 初出場】
Official髭男dism
Kis-My-Ft2
King Gnu
GENERATIONS
菅田将暉

第70回NHK紅白歌合戦 出場歌手は以下の通り。
カッコ内は出場回数。

【紅組】
aiko(14)
いきものがかり(11)
石川さゆり(42)
AKB48(12)
丘みどり(3)
欅坂46(4)
坂本冬美(31)
椎名林檎(7)
島津亜矢(6)
Superfly(4)
天童よしみ(24)
TWICE(3)
乃木坂46(5)
Perfume(12)
日向坂46(初)
Foorin(初)
松田聖子(23)
MISIA(4)
水森かおり(17)
LiSA(初)
Little Glee Monster(3)

【白組】
嵐(11)
五木ひろし(49)
Official髭男dism(初)
関ジャニ∞(8)
Kis-My-Ft2(初)
King & Prince(2)
King Gnu(初)
郷ひろみ(32)
GENERATIONS(初)
純烈(2)
菅田将暉(初)
DA PUMP(7)
氷川きよし(20)
福山雅治(12)
Hay!Say!JUMP(3)
星野源(5)
三浦大知(3)
三山ひろし(5)
山内惠介(5)
ゆず(10)

関連記事(外部サイト)