松下奈緒、『ガイアの夜明け』女性初の案内人! 来年1月に江口洋介からバトンタッチ

松下奈緒、『ガイアの夜明け』女性初の案内人! 来年1月に江口洋介からバトンタッチ

日経スペシャル『ガイアの夜明け』3代目案内人を務める松下奈緒(C)テレビ東京

女優の松下奈緒が、経済ドキュメンタリー番組『日経スペシャル ガイアの夜明け』(テレビ東京系/毎週火曜22時)の第3代案内人に決定した。今回の抜てきに「とてもビックリしました」という松下だが、取材してみたいテーマとしては「音楽、動物、精密機械、医療など挙げるときりがありませんが、私たちの生活や心を豊かにしてくれるものをたくさん知りたいと思います」と意気込んでいる。

 地球規模で起きているさまざまなテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきた『ガイアの夜明け』。2002年4月から約17年半、850回以上放送してきた同番組が、2020年1月7日の放送から松下を迎えてリニューアルする。

 番組がスタートして以来初となる「女性案内人」の松下が、ドキュメンタリーの主人公が賭ける熱い思いや知られざるエピソードを引き出すほか、企業などが取り組む新たなサービスや商品開発の現場などを視聴者目線で取材。ときに複雑で難解な経済やビジネスにまつわる背景なども、さらに分かりやすく、深掘りしていく役割を担う。

 初代の役所広司、2代目の江口洋介に続く3代目案内人となる松下は、オファーを受けた当時を振り返り「とてもビックリしました。こんな素敵なお話をいただけて大変光栄な事だなと思ったと同時に、身震いもしました。長きに渡り先輩方が紡いでこられた番組で、大役に緊張しますが精一杯務めさせていただきたいと思いました」とコメント。

 自身が取材してみたいテーマについて「音楽、動物、精密機械、医療など挙げるときりがありませんが、私たちの生活や心を豊かにしてくれるものをたくさん知りたいと思います」と語り、「知らないことを知るという喜び、興味を持つことや楽しさをひとつでも増やしていけるよう、そしてご覧頂いている皆様に楽しんで頂けるよう、頑張りたいと思いますのでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです」とメッセージを寄せている。

 松下奈緒が第3代案内人に向けてリニューアルする『日経スペシャル ガイアの夜明け』は、テレビ東京系にて2020年1月7日より毎週火曜22時放送。

関連記事(外部サイト)