映画『メッセージ』、ネット反響受けて「ばかうけ」とのコラボポスター制作

映画『メッセージ』、ネット反響受けて「ばかうけ」とのコラボポスター制作

映画『メッセージ』×「ばかうけ」コラボポスター

 公開前から劇中に登場する飛行体のビジュアルが、ネット上で「ばかうけに似ている」と話題となっていた映画『メッセージ』が、その大きな反響を受け、「ばかうけ」とのコラボポスターを発表した。

 本年度アカデミー賞作品賞・監督賞など8 部門ノミネートを初め、各映画賞を席巻してきた本作。『ブレードランナー 2049』の公開も控える注目監督ドゥニ・ヴィルヌーヴが、エイミー・アダムス演じる、娘を亡くした言語学者ルイーズの“母としての決断”と、その先に待ち受ける“予想できないラスト”を描く。

 そんな感動作である一方で、持ち上がっていた「ばかうけ騒動」。先日公開されたドゥニ監督のコメント動画では、「親愛なる日本の皆さん、ご推察の通り宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」とまさかの反応を示していた。

 そんな世間からの反響から、この度ついに「ばかうけ」を製造・販売する株式会社栗山米菓公認のコラボポスターが制作された。そのビジュアルは、広大な宇宙をバックに地球の上で「ばかうけ」がひっそりとたたずむ、何とも遊び心をくすぐるシュールな仕上がり。「ある日突然、巨大なばかうけが地球に。その味は不明――」と、ウィットに飛んだキャッチコピーも佇んでいる。

 栗山社長も、「ネットでの話題を聞きそのビジュアルを見た時、私の目から見ても“ばかうけ”にしか見えず、他人事だとは思えない運命的なものを感じました」とコメント。さらにドゥニ監督の告白にも「いまハリウッド映画界を牽引する注目監督に“ばかうけ”を愛していただけるなんてとても光栄です」と感激の様子を見せている。

 ついに「ばかうけ」公認になった飛行体の圧倒的インパクトと、感動のラストをぜひ劇場で確認しよう。

 映画『メッセージ』は全国公開中。

関連記事(外部サイト)