『映画しまじろう』新作はシリーズ初の3DCG ゲスト声優は内田雄馬&潘めぐみ

『映画しまじろう』新作はシリーズ初の3DCG ゲスト声優は内田雄馬&潘めぐみ

映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』ポスタービジュアル(C)Benesse Corporation2020 (C)上海合源文化伝媒有限公司

「こどもちゃれんじ」の人気キャラクター“しまじろう”の劇場版8作目で、シリーズ初の3DCG作品となる、映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』に、人気声優の内田雄馬と潘めぐみがゲスト出演することが発表され、併せて予告映像が解禁された。

 1993年から放送されているテレビアニメ『しまじろうのわお!』。その劇場版として始まった“しまじろう”の映画は、観るだけでなく、歌・ダンス・応援を通じて、ストーリーに参加しながら一緒に楽しめることが特長の参加型映画。小さな子どもが最後まで夢中で見ることができるため、“ファーストシネマ”(初めての映画館体験)としてぴったりと評判になっている。

 シリーズ最新作となる、映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』のゲスト声優には、しまじろう達を冒険へ誘うリスの青年・ジン役で、アニメ『KING OF PRISM』シリーズの涼野ユウや、『この音とまれ!』の久遠愛など、注目作に次々と出演している若手声優の内田が、ジンとともに「空飛ぶ船」を作ろうと奮闘するリリィ役でアニメ『HUNTER×HUNTER』のゴン=フリークスなどの少年役や、『リトルウィッチアカデミア』のアツコ・カガリ役など、幅広い役柄を演じ人気を集める潘が出演。

 「子供の頃、学校へ行く前にしまじろうを観ていました」という内田は「自分が観て育った作品に関われて幸せです」と語り、潘は「しまじろうたちから教わった大切なことは、変わることなくそばにあって、心の支え」とコメントしている。

 併せて公開された予告映像では、しまじろうやみみりん、とりっぴい、にゃっきいといった、おなじみのキャラクターに加え、内田が演じるジンと潘が演じるリリィが初登場し、雨が降らず困っているグリーンウッドのために、みんなで力を合わせて奮闘する様子が描かれている。

 また、本作の主題歌には、これまでも高い歌唱力を披露してきた内田がジンとして歌う「えがおのそら」に決定し、本予告映像で初披露されている。

 映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』は2020年2月28日全国公開。

関連記事(外部サイト)