所ジョージ、『ポツンと一軒家』人気の秘訣は「林先生と僕の人柄」

所ジョージ、『ポツンと一軒家』人気の秘訣は「林先生と僕の人柄」

『ポツンと一軒家』囲み取材に登場した(左から)林修、所ジョージ クランクイン!

タレントの所ジョージと予備校講師の林修先生が11日、都内で行われたバラエティ番組『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系/毎週日曜19時58分)の囲み取材に出席。同番組が人気である理由について、所が「林先生と僕の人柄ですかね」と分析した。

 同番組は、日本各地の人里離れた場所にポツンと存在する一軒家へ、衛星写真だけを手がかりに赴き、地元の方々からの情報を元にその実態を調査。そこで暮らす人物の人生に迫っていくというトークバラエティ。MCを所と林先生が務めている。

 番組を通して自身を省みるという所は「反省だよね。別になまけてるわけじゃないけど、あの人たち見ると『自分は手を抜こうとしてるな』と反省ですよ」とコメント。続けて「車乗って出かけちゃうと忘れちゃいますけどね」ととぼけてみせた。

 10月でレギュラー放送1周年を迎えた同番組。特番として放送されていたころから高視聴率を記録している人気ぶりについて、手応えを聞かれた所は「ない」と即答。「こんなに『ポツン』という言葉が歩き出すなんて、始めは思わないですよね。自分としては楽しかったですけどね。気になっていた人がいっぱいいたというわけじゃないですか」と振り返った。

 さらに番組が人気である理由を考えてもらうと、所は「林先生と僕の人柄ですかね」と発言。林先生が「違います。少なくとも僕は違います」と苦笑する一方、所は「ただ話してたってそんな見てくんないと思いますよ。僕らの解説があるからだと僕は思ってます」と自信満々に話し、笑いを誘った。

 続けて所は、人里離れた場所で暮らす人物について、同番組の取材を通して印象が変化しているのではないかと分析。「『ポツンと一軒家』には今まで触れなかったから、怖い人がいるんじゃないかなっていう印象が、良い人がいるっていう印象に逆転したんじゃないですかね」と話すと、林は「(怖い人がいても)番組がカットしてるかもしれないですけどね」ととジョークを飛ばし、現場は笑いに包まれた。

 『ポツンと一軒家 2時間SP』は、テレビ朝日系にて12月29日19時58分放送。

関連記事(外部サイト)