<日本アカデミー賞>新人俳優賞受賞の竹内涼真「この光景は気持ちいい」と受賞の喜び

<日本アカデミー賞>新人俳優賞受賞の竹内涼真「この光景は気持ちいい」と受賞の喜び

新人俳優賞を受賞した竹内涼真 クランクイン!

 第41回日本アカデミー賞授賞式が2日、都内で行われ、新人俳優賞を受賞した竹内涼真と中条あやみが登壇した。

 2017年大ブレイクを果たした竹内。『帝一の國』での新人俳優賞受賞に、開口一番「素晴らしい方たちが僕を観ているので、この光景は気持ちいいですね」とはじけんばかりの笑顔を見せると「この仕事を始めて、新人賞をいただけたことはとてもうれしいです。そして(最優秀助演女優賞を受賞した)広瀬すずさん、(最優秀助演男優賞を受賞した)役所広司さんみたいな格好いいブロンズをいつか取れるように頑張りたいです」と率直な気持ちを表現していた。

 『帝一の國』で共演した菅田将暉、ドラマ『陸王』で共演した役所も会場で竹内のスピーチを聞いていたが、菅田は「(竹内が演じた大鷹弾という役が)格好よすぎて笑えるというキャラクターだったのですが、そのまんまだなと改めて思いました。最高でした」とエールを贈ると、役所も「新人のくせにおしゃべりが上手で困りますよね」と突っ込みを入れていた。

 一方、『チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』で新人俳優賞を受賞した中条は「このようなすてきな賞をいただきうれしく思います。この賞は『チア☆ダン』のメンバー皆でとった賞だと思っています。とても熱い作品で、幸せな現場でした。私の一生の宝物になる映画。この時間を忘れないで頑張っていきたいです」と感無量な表情で語っていた。

 本作で共演した広瀬は「ダンスの練習のときから皆のことをまとめてくれて、中条あやみちゃんについていけて良かった。本当に感謝しています」と中条の受賞を喜んでいた。

■日本アカデミー賞新人俳優賞一覧
中条あやみ『チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』
浜辺美波『君の膵臓をたべたい』
北村匠海『君の膵臓をたべたい』
竹内涼真『帝一の國』

関連記事(外部サイト)