中川大志、大ファンの『池の水ぜんぶ抜く』参戦 ココリコ・田中に出演を懇願

中川大志、大ファンの『池の水ぜんぶ抜く』参戦 ココリコ・田中に出演を懇願

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 全長6m!?世界三大モンスター捕獲の瞬間3時間半スペシャル』での(左から)田中直樹、中川大志(C)テレビ東京

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 全長6m!?世界三大モンスター捕獲の瞬間 3時間半スペシャル』が、テレビ東京系にて今夜4月12日18時30分に放送される。番組の大ファンという俳優の中川大志が念願かなって参戦、国の天然記念物オオサンショウウオ探しに挑む。

 今回は“アフリカの真珠”と言われるほど美しく豊かな自然が広がるウガンダへ。怪魚ハンターがナイル川で、最大2mにもなるという釣り人憧れのあの巨大魚を釣る。4日間の死闘の末、どれほどの大物を釣り上げるのか。また、静岡大学の加藤英明先生もウガンダへ。加藤先生が狙うのは、ライオンをも食べるというモンスタースネーク。最大6mになるというアフリカニシキヘビに素手で挑む。さらに巨大なモンスター鳥や古代魚など、アフリカの希少動物も続々登場。

 そして三大モンスターは日本にも。国の特別天然記念物で世界最大級の両生類オオサンショウウオを、鳥取県南部町で探す。ゲストは人気若手俳優の中川大志。開口一番、「田中さん、ありがとうございます!」という中川。実は、この番組が「本当に大好き」という中川が、自らMCのココリコ・田中直樹に懇願し、出演が実現したのだった。「僕は小さい頃から外が大好きで、キャンプとか釣りとかをしていたので、今日は本当に楽しみ。早く抜きましょう! 池を!」と中川はやる気満々。

 今回探すオオサンショウウオは、“世界最大級の両生類”というだけあって、最大で150cmにもなるという。川の中を手探りで探す中川は「ここで1m級が出てきたら超怖い」とおじけづきながらも積極的に捜索。捜索ポイントを移動する際には、声がかかっても、最後まで一人探していたほど。「火がつきましたね、絶対見たいです!」と諦めずに闘志を燃やしていた。そしてついに! 水中をうごめく生物が…。中川も「でかい! 恐竜みたい!」と大興奮。果たして超希少なオオサンショウウオなのか!?

 このほか、東京・清瀬市の清瀬金山緑地公園では、あばれる君と元体操のお兄さん・小林よしひさが、池の生態系を取り戻すべく、地元の子どもたちと外来種を徹底捕獲。また東大寺大仏殿の防火用水となっている鏡池について、今年2月に水抜きの様子を放送した後、どうよみがえったかを伝える。

 『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 全長6m!?世界三大モンスター捕獲の瞬間 3時間半スペシャル』は、テレビ東京系にて今夜4月12日18時30分放送。

関連記事(外部サイト)