福原遥&山口紗弥加、『レンタルなんもしない人』ゲスト出演決定

福原遥&山口紗弥加、『レンタルなんもしない人』ゲスト出演決定

ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』(左から)第3話ゲスト福原遥、カミナリ・まなぶくん、第4話ゲストの山口紗弥加、笠原秀幸(C)「レンタルなんもしない人」製作委員会

NEWSの増田貴久が主演を務めるドラマ『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系/毎週水曜24時12分)より、第3話のゲストとして女優の福原遥が、第4話に女優の山口紗弥加がそれぞれ出演することが発表された。

 本作は、“なんもしない”主人公が出会う人の心を温める、不思議で新しいヒューマンドラマ。2018年6月にツイッターに突如現れ、またたく間に拡散され、フォロワーは1年半で25万人に上り、テレビやラジオ、そして漫画や書籍も出版され世間に認知されるようになった「レンタルなんもしない人」の“なんもしない”お仕事ぶりを初めてドラマ化する。主人公の“レンタルなんもしない人”森山将太役を増田が演じ、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治らが共演する。

 第3話ゲストの福原が演じるのは、「21歳の誕生日を一緒に祝ってほしい」と依頼をする、友達にまで気を遣ってしまう優しい女子大生の島袋香奈役。あまりのかわいさにスタッフからもどよめきが起こったというポリスコスプレにも初挑戦した福原。「香奈のポッカリ空いた疲れた心が、レンタルさんと会話していくにつれて癒され、その心がどんどん埋まっていくのが分かり、私自身もとてもうれしかったです。今回の香奈の依頼は、彼女の年齢ならではの悩みでもあると思います。香奈の想いを少しでも感じていただけたら嬉しいです」とコメントした。

 第4話ゲストの山口が演じるのは、「離婚届の提出に同行してほしい」と依頼をする京野彩役。家事や仕事、それぞれ完璧にこなそうと頑張ってきた彩は、自分に点数をつけ、レンタルさんにも「私という人間が、今何点なのかな」と問いかけるという役どころ。“頑張りすぎる”人に、“なんもしない”人は一体なんと答えるのか? 山口は依頼者を演じてみて「味方をしてくれるわけでも、特別な何かを与えてくれるわけでもなく、しかも、見ず知らずの赤の他人。なのにただ傍に居てくれるだけでこんなに心強いものなのかと。演じていて、とても不思議な感覚がありました」とメッセージを寄せた。なお、4話冒頭には、テレビ東京おなじみの2つの番組が登場する点にも注目だ。

 さらに第3話のショートストーリーのゲストとして、お笑いコンビ、カミナリのまなぶくんこと竹内まなぶが出演し、俳優の笠原秀幸が、第4話で山口の夫役を演じることも発表された。

 ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』はテレビ東京系にて、第3話は4月22日、第4話は4月29日24時12分放送。

関連記事(外部サイト)