矢作穂香主演『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』、ゲスト出演者に金子大地、袴田吉彦ら

矢作穂香主演『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』、ゲスト出演者に金子大地、袴田吉彦ら

『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』にゲスト出演する(左から)金子大地、袴田吉彦、市川知宏、岡山天音(C)「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会

女優・モデルの矢作穂香が主演を務め、7月15日スタートするドラマ『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』(テレビ東京/毎週水曜25時28分)に、俳優の金子大地、袴田吉彦らがゲスト出演することが発表された。また、主題歌は正体不明のシンガー・U Yumaの「マイルーム マイライフ(feat. RAM RIDER)」、エンディングテーマ曲はシンガーソングライター・林青空の「ハイヒールシンデレラ」に決まった。

 かっぴーによる同名の人気WEB漫画を初ドラマ化する本作は、誰もがわかると共感できる部屋のインテリアに関する「あるあるネタ」や、独特・絶妙・痛快で中毒者続出のツッコミ「おしゃ子語録」などを盛り込んだインテリア×ラブコメディー作品。テレビ東京の新たな深夜ドラマ枠「水ドラ25」の第1作となる。主人公であるおしゃれ一族“イエーガー家”の一人娘おしゃ子役を連続ドラマ単独初主演の矢作が務める。

 今回発表されたのは、おしゃ子にぶさいく部屋こと、ぶしゃ部屋をぶった斬られる、クセの強い男性キャラクターを演じるゲスト共演者たち。

 第1話では、金子が若手ベンチャー社長の基陸(もとりく)ルゥ斗役で出演。役どころについて金子は「見栄の塊というか、少し価値観がずれていて、そこが愛らしいといいますか演じていて楽しかったです(笑)」とした上、「なんでこんなに熱くなってしまったんだろうと思うほど楽しくお芝居させていただきました」と撮影を振り返る。

 このほか、俺様キャラでサングラスをかけた、まるであの伝説のホストにそっくり!?な俺王国(オレランド)役に袴田、地球に優しいオーガニック志向のおしゃれ男子・大賀憎男(おおがにくお)役に市川知宏、美大卒のグラフィックデザイナー・多摩美大(たまよしひろ)役に岡山天音が決まった。それぞれ第何話で登場するかはまだ明かされていない。

 主題歌「マイルーム マイライフ」を歌うU Yumaは、別名でアーティスト活動をしていた、女優としても活躍中などとその正体がうわさされており、今回は音楽プロデューサー・RAM RIDERとユニットを結成。90’sの渋谷系をほうふつさせる、懐かしさを感じつつも新しいサウンドを発信する。

 U Yumaは「オープニングテーマにピッタリな、どこか懐かしくもあり爽快感のある、おしゃれな楽曲に仕上がりました」とコメントしている。

 エンディングテーマ曲「ハイヒールシンデレラ」を歌う林青空は「私にとって初めてのタイアップ、初めての書き下ろし楽曲となったのですが、1話目の台本を読ませていただき、私が魅力的だなと感じたおしゃ子ちゃんの信念を曲げない姿、そんな女の子に共感し応援したいと思い歌詞を書きました」としている。

 水ドラ25『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』はテレビ東京にて7月15日より毎週水曜25時28分放送。

関連記事(外部サイト)