LiSA、戸田恵梨香、山本美月、石原さとみら2020年結婚を発表した芸能人 小松未可子ら声優陣も

LiSA、戸田恵梨香、山本美月、石原さとみら2020年結婚を発表した芸能人 小松未可子ら声優陣も

2020年に結婚を発表した、戸田恵梨香、山本美月、石原さとみ クランクイン!

新型コロナウイルスに端を発した暗いニュースの多かった2020年だが、そんな中でも世間に明るい話題を提供してくれたのが、芸能人の結婚だ。不安定な情勢が関係したのか、2020年は「結婚ラッシュ」とも言えるほど、多くのビッグカップルが誕生した。今回は、2020年に結婚を発表した芸能人たちを振り返ってみよう。(カッコ内は発表時期)

<突然の発表でファンを驚かせたビッグカップル>

■生田斗真&清野菜名(6月)

 ジャニーズ事務所において、グループに属さず、俳優として活躍する生田と、2014年公開の映画『TOKYO TRIBE』での好演で注目を集めた清野は、2015年放送のドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(TBS系)で共演。2020年6月に結婚を発表した。結婚に際し、2人は連名で「世界中が大変な状況になり、このような時に結婚をすべきか迷いもございましたが、お互いを支え合いながら共にこの危機を乗り越え、より一層俳優業に邁進して参りたいと決意致しました」と思いを語った。さらに、清野は自身のインスタグラムで「いつも応援ありがとうございます。 皆様には自分の言葉でお伝えしたく、 この場をお借りしてご報告させて頂きます」と切り出し、「この度私、清野菜名は結婚致しました」と報告した。

■瀬戸康史&山本美月(8月)

 瀬戸は、2008年放送の『仮面ライダーキバ』(テレビ朝日系)で主人公を演じ注目を集めた後、さまざまなドラマや映画で活躍。一方、山本は2012年公開の映画『桐島、部活やめるってよ』でスクリーンデビューを果たし、鮮烈な印象を残した。そんな2人は、2016年のドラマ『HOPE〜期待ゼロの新入社員〜』(フジテレビ系)や2019年のドラマ『パーフェクトワールド』(カンテレ・フジテレビ系)で共演。『パーフェクトワールド』では、山本がヒロイン役、瀬戸はヒロインの同級生役を務めた。2人は、8月7日、それぞれのインスタグラムで結婚を報告。結婚に至った経緯を「現在、このような状況で自分と向き合う時間が増え、その中でお互いに失いたくない、大切な存在なのだと確信しました」と説明し、「共通の趣味や似た感覚を持つ私達なりの、優しさで溢れた、穏やかな家庭を築いていきたいと思います」とコメントした。

■松坂桃李&戸田恵梨香(12月)

 12月10日、それぞれの所属事務所の公式サイトで発表された松坂と戸田の結婚。スーパー戦隊シリーズ『侍戦隊シンケンジャー』で俳優デビューし、映画『新聞記者』などでその演技力にも定評がある松坂と、映画『デスノート』シリーズや『SPEC』『コードブルー‐ドクターヘリ救急救命‐』など数々のヒット作を持つ戸田というビッグカップルの電撃発表は、世間を大いに驚かせた。松坂は「生活環境が変わることにより、これまで以上の責任と覚悟を持ち、何事にも真摯に向き合っていきたいと思っております」と思いをつづり、戸田も「これからも、皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、役者として、より一層精進していきたいと考えておりますので、温かく見守っていただければ幸いです」とあいさつした。なお、2人は、2015年に公開された映画『エイプリルフールズ』で共演している。

■石原さとみ&一般男性(年内)

 「お嫁さんにしたい女性」「恋人にしたい女性」ランキングの上位常連でもある石原が、同年代の一般男性との結婚を発表したことも大きな話題になった。石原は、10月1日に所属事務所を通してファックスで「お互いの理解を深めていく中で、彼となら様々な事を共有しながら、どんな困難も乗り越えていけると確信いたしました。まだまだ未熟ですが、これからは二人で、大切なものを大切だと思える人生を共に歩んでいけたらと思います」とメッセージを寄せた。12月24日現在、まだ入籍発表はしていないものの、「良き日を選んで年内」を予定しており、式・披露宴は未定となっている。

<テレビやラジオで発表して話題を呼んだカップル>

■岡村隆史&一般女性(10月)

 昨今は、SNSやファックスを通じて結婚を発表する芸能人が多い中、岡村は自身のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送/毎週木曜25時)で30代の一般女性と結婚していたことを発表した。岡村は、番組内で「結婚しました」と報告。独身のお笑い芸人たちと「アローン会」という名のグループを作り、独身を謳歌(おうか)していた岡村の突然の結婚に、芸人仲間たちからは驚きの声が上がるとともに、祝福コメントが相次いだ。

■野呂佳代&一般男性(11月)

 元AKB48でタレントの野呂は、11月18日に放送された、テレビ番組『中居大輔と本田翼と夜な夜なラブ子さん』2時間スペシャル(TBS系)に生出演し、テレビディレクターとの婚約を発表。11月22日に入籍した。野呂は、番組で発表後、インスタグラムも更新し、「いつも何かある時は、ファンの方に1番に報告していたのですが、今回はこのような発表になりました。ごめんね いつも応援ありがとう これからも変わらず、楽しくやって行きましょう」と感謝の思いをつづっている。

<人気声優同士のビッグカップルも誕生! 結婚ラッシュが続く声優界>

■鈴木達央&LiSA(1月)

 『Free!』橘真琴役や『うたの☆プリンスさまっ♪』黒崎蘭丸役、『黒子のバスケ』高尾和成役で知られる鈴木と、『鬼滅の刃』の主題歌「紅蓮華」や「炎」の大ヒットでNHK紅白歌合戦に2年連続出場が決定しているLiSAは、それぞれの公式サイトで結婚を発表。鈴木は「日常としての幸せを自然と感じられるようになった事に気付いた時、これからも彼女と齢を重ねていきたいと思い、結婚に至った次第です」と思いを明かし、LiSAも「日々を過ごす中で、なにかに迷うときや、挫けそうなときも力強く支えてくれる方です。私なりに、私たちなりに、これからの人生を想い考え、結婚することにしました」と報告した。

■前野智昭&小松未可子(5月)

 『うたの☆プリンスさまっ♪』カミュ役、『プリティーリズム・レインボーライブ』速水ヒロ役の前野と、『スター☆トゥインクルプリキュア』香久矢まどか/キュアセレーネ役などの小松という、人気声優同士の結婚は、5月12日にそれぞれの所属事務所の公式サイトで発表された。前野は「仕事への取り組み方やキャラクターへの向き合い方、そして明るく前向きな姿勢。人間的にも役者としても非常に尊敬できる方です」と小松について語り、「いつも支えて下さる皆さま、そして作品やキャラクターたちへの感謝を忘れず、これからも一つ一つの仕事に真摯に向き合い、精進してまいります」とコメント。小松も「お互いを尊重し合い、真摯に向き合い、そして共に自分らしくいられる、そんな家庭を築いていきたいと思っています」とつづった。

■小野賢章&花澤香菜(7月)

 前野&小松に続き、ビッグカップルの誕生は7月にも。小野は、映画『ハリー・ポッター』シリーズでハリー役の吹き替えなどを担当、花澤は<物語>シリーズの千石撫子役、『3月のライオン』川本ひなた役などで知られる声優だ。2人の結婚は、それぞれのツイッターで報告され、小野は「いつも支えてくださる皆様への感謝の気持ちを忘れず、夫婦で支え合い、これからより一層精進してまいります」と決意を新たにし、花澤も「これからも、皆さまへの感謝の気持ちを忘れずに、夫婦で支え合い、より一層精進してまいります」とコメントを寄せた。

 このほかにも今年は、柄本時生&入来茉里(2月)、秋元才加&ラッパー・PUNPEE(6月)、水樹奈々&一般男性(7月)、武田真治&静まなみ(7月)、西川貴教&一般女性(8月)、おのののか&競泳・塩浦慎理選手(9月)、成海璃子&一般男性(9月)が結婚を報告している。(文:嶋田真己)

関連記事(外部サイト)