入山杏奈&荻野由佳が『大人の社会科見学』 「はやぶさ2」成功の秘密を探る

入山杏奈&荻野由佳が『大人の社会科見学』 「はやぶさ2」成功の秘密を探る

『世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜』生徒役の入山杏奈(AKB48)

AKB48の入山杏奈とNGT48の荻野由佳が、新たな散歩番組『世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜』(テレビ東京/2月28日16時)に出演することがわかった。先生に扮したますだおかだ・岡田圭右のもと、入山と荻野は生徒の立場で、小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクトがなぜ成功したのかを紐解く。

 この番組は、地球から約50億km、6年間の旅を終え小惑星リュウグウのサンプルを持ち帰った、小惑星探査機・はやぶさ2を生み出したゆかりの地を巡り、そこから浮かびあがる“成功の秘密”を探る、全く新しい散歩番組。

 番組では、はやぶさ2ゆかりのパワースポットや、成功までの難関を乗り越えた時の秘密に大きく関わる山、プロジェクトメンバーたちにとって大切なコミュニケーションの場だった飲食店、プロジェクトを束ねた功労者が息抜きに訪れた場所などを、先生役・岡田と、生徒役の入山、荻野、テレビ東京の森香澄アナウンサーが社会科見学をする。

 なぜ奇跡のプロジェクトが成功したのか? はやぶさ2のプロジェクトがどれほどの偉業だったのか?… 子どもから大人までわかりやすく紹介し、その秘密を紐解くことで“成功したい”ビジネスパーソンや学生も楽しめる内容となっている。

 なお、番組公式サイトでは、オリジナル認定証を獲得できる検定クイズ企画を実施。さらに、放送終了後には、はやぶさ2の成功に関わった方々のインタビューを中心にまとめた限定オリジナルコンテンツを配信する。

 『世界一役に立つ!大人の社会科見学〜世紀のプロジェクト!はやぶさ2成功の秘密〜』はテレビ東京にて2月28日16時放送。

関連記事(外部サイト)