『君の名は。』がV8!広瀬すず『チア☆ダン』4位に初登場【週間レンタルランキング】

『君の名は。』がV8!広瀬すず『チア☆ダン』4位に初登場【週間レンタルランキング】

どこまでいくのか『君の名は。』 - (C) 2016「君の名は。」製作委員会

 9月18日付のTSUTAYAレンタルDVD/ブルーレイランキングは『君の名は。』が8週連続で首位を獲得。近年の連続首位記録だった7週の『オブリビオン』(2013)を超えた。

 先週2位に初登場した『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』は3位にランクダウン。同作ではガーディアンズ5人のアクの強い個性がぶつかり合い、お互いの会話から醸し出される笑いが満載だ。

 4位は初登場の『チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』。全米チアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高校の実話を広瀬すず主演で映画化。高校に入学した友永ひかり(広瀬)は、男子サッカー部の同級生を応援したいという軽い気持ちからチアダンス部に入部する。だが、ひかりを待ち受けていたのは顧問の早乙女先生(天海祐希)によるスパルタ指導。全米大会制覇を目標に掲げる早乙女の厳しい指導に部員たちが次々と退部していく中、ひかりは仲間たちとともに奮闘する。

 6位は初登場の『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』。オンラインゲーム上での死が現実の死につながるゲームを戦い抜く主人公キリトと仲間たちの絆を描く人気テレビアニメの劇場版。AR(拡張現実)機能を搭載した最先端マシン「オーグマー」が発売され、専用ゲーム「オーディナル・スケール」が人気を誇る中、ゲームに参戦したキリトの前にARアイドル・ユナと謎の少年エイジが現れる。

 警察官(亀梨和也)と女子高生(土屋太鳳)の秘密の結婚を描く人気マンガの映画版『PとJK』が7位に初登場。8位に初登場した『この世界の片隅に』は、昨年11月に公開されてロングランヒットとなった感動アニメーション。昭和19年、広島で暮らす主人公すず(のん)は18歳で呉へ嫁ぐことに。夫の周作やその家族たちと戦争の渦中を懸命に生きる。

今週のランキングは以下の通り(カッコ内は先週の順位)
1位『君の名は。』(1位)
2位『SING/シング』(3位)
3位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2位)
4位『チア☆ダン 〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』(初登場)
5位『ラ・ラ・ランド』(5位)
6位『劇場版 ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−』(初登場)
7位『PとJK』(初登場)
8位『この世界の片隅に』(初登場)
9位『モアナと伝説の海』(9位)
10位『ゴースト・イン・ザ・シェル』(4位)

 今週は20日に『サバイバルファミリー』『夜に生きる』がレンタル開始となった。『君の名は。』が9週連続首位獲得なるかに注目したい。(取材・文:相良智弘)

関連記事(外部サイト)