辻一弘の凱旋帰国決定!オスカー像とともに

辻一弘の凱旋帰国決定!オスカー像とともに

辻一弘が凱旋帰国! - (C) 2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

 先日の第90回アカデミー賞で日本人で初めてメイク・ヘアスタイリング賞を受賞した『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(3月30日公開)の辻一弘が、オスカー像とともに凱旋帰国することが決まった。来週、記者会見などの取材に応じる予定だ。

 『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』は、第2次世界大戦下のヨーロッパを舞台に、苦渋の選択を迫られるウィンストン・チャーチルの英国首相就任からダンケルクの戦いまでの27日間を描いた歴史ドラマ。辻は主演ゲイリー・オールドマンの特殊メイクを担当し、言われなければゲイリーだとわからないほどの技術でチャーチルそっくりなキャラクターを生み出した。結果、辻と主演男優賞に輝いたゲイリーがアカデミー賞でダブル受賞を果たす快挙を達成した。

 2012年に映画業界を引退した辻だが、ゲイリーからの熱い直接オファーを受けて「飛行機から飛び降りるような覚悟」で承諾。3度目10年ぶりのノミネートで手にした栄冠を引っ提げ、母国日本に凱旋帰国する。(編集部・小松芙未)

関連記事(外部サイト)