悪魔と契約した天才ヴァイオリニストの運命は? ミュージカル『CROSS ROAD』ついに開幕 中川晃教、水江建太らが躍動

悪魔と契約した天才ヴァイオリニストの数奇な運命を描いたミュージカル『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』が6月7日、日比谷シアタークリエで開幕。音楽の悪魔アムドゥスキアスを演じる中川晃教、稀代の天才と謳われた実在のヴァイオリニスト、パガニーニ役の水江建太らがステージで躍動した。

シアタークリエをはじめ、帝国劇場、全国の大劇場で例年上演を続けている、音楽朗読劇VOICARION(ヴォイサリオン)シリーズにて、原作・脚本・演出を手掛ける藤沢文翁オリジナル作品のひとつ。東宝初の朗読劇として2012年シアタークリエで上演された本作が、満を持してミュージカル化された。

舞台は華麗なる音楽黄金期を迎えた19世紀のヨーロッパ。数々の音楽家が世に生まれ、その才能と美しい調べに、人々が魅了されていた時代、突如として音楽シーンに登場したのが“漆黒のヴァイオリニスト”の異名を持つニコロ・パガニーニだった。「悪魔と契約し、魂と引き換えに音楽を手に入れた」と噂されたパガニーニだが、実際に街外れの十字路(クロスロード)で悪魔アムドゥスキアスと血の契約を結び、100万曲の名曲の演奏と引き換えに、命をすり減らしてゆく契約を背負っていた。喝さいを浴びるたびに、確実に刻まれる死へのカウントダウン。最後の1曲を演奏し終えたパガニーニの運命は?

第42回菊田一夫演劇賞を受賞した代表作『JERSEY BOYS』をはじめ、日本ミュージカル界をけん引するトップランナーである中川が演じるのは、音楽を愛し、音楽を授け、音楽を司る悪魔アムドゥスキアス。軽快な話術と紳士的な態度で、才能に苦悩する若き音楽家に忍び寄り、血の契約を提示するという役どころだ。

人々を惑わせ、熱狂させる圧倒的な歌唱力は、まさに中川の本領発揮。一挙一動に刻まれるリズム、一言一句にあふれるメロディもまた、持ち前のパフォーマンス能力が発揮されている。何よりも“魔性の音楽で人間を堕落させる”、そんな甘美で危険な香りがステージからあふれ出ており、舞台となる19世紀ヨーロッパの熱狂をダイレクトに体現している。

一方、パガニーニは幼い頃からヴァイオリンの才能を開花させ、天才と言われ続けるも、誰よりも自身の才能の限界に苦しむというキャラクター。家族や周囲の期待に追い詰められた結果、音楽の悪魔アムドゥスキアスと血の契約を結んでしまう。

「『BANANA FISH』The Stage」でも圧倒的なスター性を発揮した水江は、当時の音楽シーンに彗星のごとく現れた天才ヴァイオリニストのカリスマ性を余すところなく表現。同時に、日頃から命をすり減らしながら、自由を奪われた演奏家としての葛藤、故郷に残した両親や、彼を心配する仲間らへの思いに揺れ動く繊細さを演じ、パガニーニという人物に厚みをもたらしている。なお、パガニーニ役は『レ・ミゼラブル』のアンジョルラス役を好演する相葉裕樹とのWキャストとなっている。

中川、水江、相葉に加えて、豪華キャスト陣が集結した本作。音楽を愛するジプシーの少女アーシャ役には、ミュージカル単独出演は初となる乃木坂46の早川聖来。ナポレオン皇帝の妹で、パガニーニを誘惑するエリザ・ボナパルト役には抜群の歌唱力を誇る青野紗穂。パガニーニのヴァイオリンの師であり、物語の鍵を握るコスタ役を、ベテラン俳優の畠中洋が演じている。

パガニーニに仕える執事・アルマンド役は、東宝ミュージカル初出演で、藤沢文翁氏とは10年以上にわたる交友がある人気声優の山寺宏一と、数々の東宝ミュージカルの名作を支えてきた実力者、戸井勝海がWキャストで務める。

そしてパガニーニの母親、テレーザ役には、東宝ミュージカルの大看板・香寿たつきが名を連ねるなど、ミュージカル界をけん引するスターキャストが揃った。公演は6月30日(木)まで。チケット発売中。

取材・文・撮影=内田涼

<公演概要>
ミュージカル『CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜』
原作・脚本・作詞・演出:藤沢文翁
作曲・音楽監督:村中俊之

<CAST>
音楽の悪魔 アムドゥスキアス:中川晃教
ニコロ・パガニーニ:相葉裕樹 / 水江建太(Wキャスト)
ジプシーの娘 アーシャ:早川聖来(乃木坂46)
ナポレオン皇帝の妹 エリザ・ボナパルト:青野紗穂
パガニーニのヴァイオリンの師 コスタ:畠中洋
パガニーニに仕える執事 アルマンド:山寺宏一 / 戸井勝海(Wキャスト)
パガニーニの母 テレーザ:香寿たつき

荒居清香、小倉優佳、趙京來、コ岡明、中野亮輔、増山航平、宮田佳奈

2022年6月7日(火)〜6月30日(木)
会場:日比谷シアタークリエ

公演公式サイト: https://tohostage.com/crossroad

公式Twitter: https://twitter.com/CROSSROAD_MCL

関連記事(外部サイト)