新銀河系軍団PSGが日本ツアー3連戦へ! エムバペ&メッシ&ネイマールの余裕を消せるか?

新銀河系軍団PSGが日本ツアー3連戦へ! エムバペ&メッシ&ネイマールの余裕を消せるか?

(写真左より)キリアン・エンバペ、リオネル・メッシ、ネイマール

新銀河系軍団ならでは注目度だ。7月17日、『エアトリ presents Paris Saint Germain JAPAN TOUR 2022』記者会見には200名を超えるメディアが集結。フランス代表キリアン・エンバペ、アルゼンチン代表リオネル・メッシ、ブラジル代表ネイマールの一挙手一投足にフラッシュがたかれた。翌日・秩父宮ラグビー場では午前中に小学生対象のサッカークリニック、夜には公式練習が行われた。公式練習には大人4500円、小中高生2000円の有料チケットを購入した1万3370人ものファンが集ったのだった。6日間で川崎フロンターレ、浦和レッズ、ガンバ大阪を相手にする3連戦を前に、すでに話題を集めている。さすがパリ・サン=ジェルマンである。

来日直後に行われた7月17日の記者会見でクリストフ・ガルティエ監督は次のように今ツアーの抱負を語った。
「これだけの熱い思いとこれだけたくさんの方々に待っていただき、感謝を伝えたい。日本に来られてとてもハッピーな気持ち。今回は3つの試合が待っている。とてもいいチームが対戦相手になる。私は日本のサッカーが、いかにまじめなサッカーかを知っている。一人ひとりの選手の技術的な資質を持っていることも、そこにスピードが組み合わさっていることも知っている。今回の3試合が7月31日(日)・テルアビブ(イスラエル)で予定させている『トロフェ・デ・シャンピオン』(フランス版のスーパーカップ・ナント戦)への素晴らしい調整になることを祈っている」

記者会見の席で3人のスーパースターはこうコメントした。
エムバペ「日本に来られてうれしく思っている。空港からホテルに至るまで本当にすごい出迎えで我々を歓迎してくれてうれしい。これから10日間を素晴らしい日々にして、この10日間を素晴らしい調整にしていきたい。日本という国のいいところをたくさん見て帰りたいと思っている」

メッシ「日本にまた来られてとてもうれしく思う。私自身日本に来るのがしばらく空いてしまった。日本のサッカーの熱が素晴らしいことはよく理解している。またクラブの一員として日本に来られたので、いい滞在期間にできればと思っている」

ネイマール「先月日本に来たばかりだが、日本はサッカーファンが多く、人々が温かくてやさしく、サッカー対する愛が深い印象がある。前回はブラジル代表としてやって来たが、今回はPSGの一員として来られてワクワクしている。今回のツアーがPSGにとって、来たるべきシーズンへの最高の準備になればと思っている」

Meet&Greetキャンペーン当選者からの質問にはこのように答えた。
CBをやっている少年からエムバペを止める方法を問われると。
エムバペ「アドバイスを上げる必要はないと思うよ。だって君は十分に強そうじゃないか。君だったら僕をブロックできると思うよ」

これまでサッカーで得た一番大切なものを尋ねられると。
メッシ「サッカーを通じてたくさんのことを学んだ。責任感、あるいは努力をしていくこと、時には犠牲を捧げることや仲間と協調してやっていく精神、あらゆることを学んだ。数多くのことを学んで自分の個性を育み、成長することができた。サッカーで一番大事だと思うことはサッカーを楽しむこと。特に若い時はピッチの上でサッカーを楽しむことが大事だと思っている」

これまでのサッカー人生で一番記憶に残っている試合はどの試合かという問いには。
ネイマール「非常に難しい質問、とても迷う。でも僕のサッカー人生すべてを作ってくれたサントスでのデビュー戦を挙げたい」

日本のサッカーの印象を質問されると、3人はこのように答えた。
エムバペ「2018年『ワールドカップ』での日本代表を覚えている。日本のサッカーはとても技術力にあふれて、後ろからしっかり攻め上がるという楽しいサッカーが特色だと思う。(ラウンド16での)ベルギー戦は残念な結果に終わったけど、次回のカタール『W杯』ではもっともっといい試合ができるではと思っている」

メッシ「日本のサッカーはここ数年大きな成長を遂げていると感じる。きちんと統制がとれたチームで、競争力がしっかりしていて、強化されてきた。フィジカルの面でも対等に戦えるようになってきていると感じている」

ネイマール「日本のチームは統率が取れていて闘争心も強く、スタミナもあって、よく走るチームだと思う。だんだん手強いチームになってきているので、僕らにとっても今回は難しい試合展開になると思っている」

また、アンバサダーを務める三浦知良から「ワクワクしている。楽しみにしている。ようこそ、日本へ。日本のみなさんがパリ・サン=ジェルマンのプレーを本当に楽しみにしているので、いい試合になることを願っています。がんばってください」とメッセージが送られた。

パリ・サン=ジェルマンの来日メンバーは以下の通り。
【GK】1ケイロル・ナバス
16セルヒオ・リコ
90アレクサンドル・ルテリエ
99ジャンルイジ・ドンナルンマ
【DF】2アクラフ・ハキミ
3プレスネル・キンペンベ
4セルヒオ・ラモス
5マルキーニョス
14フアン・ベルナト
22アブドゥ・ディアロ
24ティロ・ケーラー
25ヌーノ・メンデス
【MF】6マルコ・ヴェラッティ
8レアンドロ・パレデス
15ダニーロ・ペレイラ
17ヴィティーニャ
19パブロ・サラビア
27イドリッサ・ゲイェ
28エリック・ジュニオール・ディナ・エビンベ
33ウォーレン・ザイール=エメリ
【FW】7キリアン・エンバペ
9マウロ・イカルディ
10ネイマール
29アルノー・カリムエンド
30リオネル・メッシ

果たして、ガルティエ新監督はPSGにどんなサッカーを植え付けようとしているのか。そして、エムバペ、メッシ、ネイマールはどんな美技を披露するのか。日本のクラブにはPSGの余裕を奪う戦いぶりを期待したい。『エアトリ presents Paris Saint Germain JAPAN TOUR 2022』は7月20日(水)・国立競技場にて川崎F戦、23日(土)・埼玉スタジアム2002において浦和戦、25日(月)・パナソニックスタジアム吹田でG大阪戦を開催。PSG×川崎FはTBS系列にて生中継、全3試合とも動画配信サービスParaviにて独占生配信。

関連記事(外部サイト)