岩井秀人による即興舞台『いきなり本読み!』が全国進出 第一弾となる大阪公演に藤井隆、池谷のぶえ、山口紗弥加が参加

岩井秀人による即興舞台『いきなり本読み!』が全国進出 第一弾となる大阪公演に藤井隆、池谷のぶえ、山口紗弥加が参加

『いきなり本読み! in 大阪』告知画像

10月16日(日) に松下IMPホールにて『いきなり本読み! in 大阪』が上演されることが決定した。

『いきなり本読み!』は、「出来上がった作品を見るより、稽古場の方が絶対おもしろい!」という岩井秀人の発想から生まれた“初見の台本読み合わせライブ”で、上演する作品は当日まで明かされず、俳優たちは本番のステージ上で初めて台本を開く。岩井の進行のもと、約束された役作りも演出もなくさまざまな“役”を演じることで、普段は観客に見せることのない“素”の表情をさらす裸一貫で台本に挑む俳優の姿を垣間見ることができる。

また、一夜限りのキャスティングのため、この場でしか見ることが出来ない出演者たちの化学反応も見どころのひとつ。「俳優」「台本」「演出」というそれぞれの役割が絡まりあいながらダイナミックにドラマが立ち上がっていく様子を、その場で見て感じることができる公演となっている。

2020年2月にスタートした『いきなり本読み!』は同年に東京国際フォーラム・ホールCに進出し、昨年は4回にわたってWOWOWオリジナル版も放送された。今回の大阪公演は全国進出第一弾となっており、藤井隆、池谷のぶえ、そして今回が初参加となる山口紗弥加が出演する。

■岩井秀人 コメント
「いきなり本読み!」が東京を飛び出し、大阪に初上陸です!

「集まった俳優たちが、いきなり渡された台本を、その場で読み合わせする」この「いきなり本読み!」ですが、最初はだいぶ玄人ごのみの企画だと思っておりました。
が、2020年に始まり、年内に東京国際フォーラムに辿り着き、翌年にWOWOWで放送されるほどの「みんなが楽しめる」企画だということがわかりました。
ですので、これからはどんどん、日本中でいきなり「いきなり本読み!」をやっていきたいと思います!
お楽しみにです!

そして記念すべき、初の大阪での「いきなり本読み!」ですが、いつも通り、どうなるか全く予想がつかないメンバーが揃いました。
昨年の東京建物 Brillia HALLの回で、観客だけでなく出演者たちも笑わせ驚かせ続けた池谷のぶえさん。
性別、年齢を飛び越えながら、同時にシリアスと笑いもすごいスピードで行き来する藤井隆さん。
そして今回初参加、山口紗弥加 さん。長らくテレビで見ない日はない中、野田さんや蜷川さんの演出も受け、もうどんな心境の俳優さんなのかわからないですが、 「万が一」と思ってオファーしたところ、受けてもらえちゃいました。
もうどう転んでも面白いメンバーでございます。お客さんも一緒に、あらゆる面で「この先どうなるのかわからない」舞台を、どうぞお楽しみください!

<公演情報>
岩井秀人(WARE)プロデュース『いきなり本読み! in 大阪』

2022年10月16日(日) 松下IMPホール
開場 14:30 / 開演 15:00

進行・演出:岩井秀人
出演:山口紗弥加 / 池谷のぶえ / 藤井隆

【チケット料金】
全席指定:7,000円(税込)
※未就学児童入場不可

■一般発売
10月8日(土) 10:00

チケットはこちら:
https://w.pia.jp/t/honyomi-osaka/

■問合せ
キョードーインフォメーション:0570-200-888(平日・土曜 11:00~16:00)

公式HP:
https://www.ikinarihonyomi.com

関連記事(外部サイト)

  • 記事にコメントを書いてみませんか?