歌舞伎『風の谷のナウシカ』の模様を映画館で上映中!

歌舞伎『風の谷のナウシカ』の模様を映画館で上映中!

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ディレイビューイング

昨年末に上演され、大きな注目を集めた新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』のディレイビューイングが開催されている。昼の部を“前編”、夜の部を“後編”として舞台の模様を収録した映像を映画館の大スクリーンで上映。新橋演舞場の公演チケットは即日完売しており、映画館にも多くの人が足を運ぶことになりそうだ。

『風の谷のナウシカ』は、宮崎駿の同名漫画、ならびアニメーション作品で、日本だけでなく海外の観客からも熱狂的な支持を集めている。歌舞伎版は全7巻の漫画を2部の通し新作歌舞伎として上演したもので、壮大な世界観、重厚なドラマ、哲学的な主題を古典歌舞伎の技法を用いながら描いている。

主人公ナウシカを尾上菊之助、トルメキアの皇女クシャナを中村七之助が演じ、丹羽圭子と戸部和久が脚本を、G2が演出を手がける。

前編は2月20日(木)までの上映で、28日(金)から3月5日(木)まで後編を上映する。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』ディレイビューイング
前編 2月20日(木)まで
後編 2月28日(金)から3月5日(木)まで

関連記事(外部サイト)