福山雅治、アルバム『AKIRA』を携えた初のオンラインライブで立ち上げた総合芸術

福山雅治、自身初となるオンラインライブ『FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』が12月27日に開催された。

開幕早々、「2020年春、世界からかつてのようなライブが消えた」という今年を表したナレーションが流れる。そして画面には何もない真っ白なステージに、ポツンとマイクスタンドだけが立っている状態。そこに、福山が自らの歩幅を確かめるような足取りで現れ、こう呼びかけた。

「今ご覧になっているあなたにとって、そして僕にとってもまったく想像していなかった形でのライブです。ですが、今しかできない音楽、今しかできない映像表現を存分に楽しんでいただけたらと思います」。

まるでこの世界が一度壊れてしまったかのような静寂が包む舞台で、福山は1曲目に「AKIRA」を届ける。この楽曲は12月8日にリリースされたオリジナルアルバム『AKIRA』のオープニングナンバー。今回のオンラインライブは、このアルバムの世界観を音だけではなく、映像という形で可視化させるという福山にとって初の試みとなるプロジェクトとなった。そのため、アルバムの1曲目から最後の曲までを曲順通りにパフォーマンスする、というのが前提としてある。

福山が「アルバム『AKIRA』で描いた音楽世界を一本の映画を観るかのような、通常のライブとは違った、映像作品として表現した世界観をぜひとも体験していただきたい」と語ったように、ライブでは3つのステージが用意された。1つはアルバム『AIKRA』のアートワークに表現されている異次元世界を彷彿とさせる【「AKIRA」ステージ】、そしてカメラアングルによって異なる背景演出を可能とする【センターステージ】、さらに全面が白で覆われた【ホワイトステージ】だ。福山はこの3つのステージを行き来しながら各曲の世界観を創り出していく。

アルバムのジャケットで表現された"異世界の地下神殿”【「AKIRA」ステージ】の中で繰り広げた「暗闇の中で飛べ」に続き、福山は【センターステージ】に移動して「革命」をパフォーマンス。そこでは【「AKIRA」ステージ】で創ったモノトーンの世界をガラリと覆すような、炎とレーザーが交わる圧倒的な迫力のヴィジュアルを提示してみせた。

さらに、今回はオンラインライブという形にはなったが、パフォーマンス後には歓声と拍手が聴こえてくる。この音は、事前にラジオ番組を通じて募集した、ファン一人一人の“生の歓声”をMIXして作り上げたもの。福山はMCで「どこかの誰かのよくわからない声ではなくて“顔の見える声”ですよね。これまで年末に開催していた『福山☆冬の大感謝祭』でずっと聴いてきた声です。この声を聴いているだけでみんなの顔が思い浮かびます」と語る。

ライブが中盤に差し掛かると、福山は【ホワイトステージ】でアルバムのために書き下ろされた楽曲「ボーッ」とドラマ主題歌として書き下ろした「心音」を歌唱。前者はレゲエ調のビートが軸となった曲で、原曲の懐の深さをさらに深くしたような音世界が感じられ、後者はステージ全体を白い幕が覆い、曲の中で綴られている“生きづらさ”や“人に言えない葛藤”など、心象風景をヴィジュアライズした世界だった。

アルバム『AKIRA』のラストソングは「彼方で」。遠く旅立ってしまった人への残された者の想いを歌ったこの曲で、福山は星空を背景とした雲海に佇む。「どれだけ通常のライブから逸脱することができるか?」をテーマに、初のオンラインライブでまさに総合芸術とも言うべき表現を立ち上げた福山の『FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』。2時間にも及ぶ圧巻のステージは大盛況のうちに幕を閉じた。

公演概要

『FUKUYAMA MASAHARU 30th Anniv. ALBUM LIVE AKIRA』

公演日時:12月27日(日)19:00
見逃し配信:12月28日(月)〜2021年1月3日(日) 23:59


<チケット各種配信サイトで販売中>

・PIA LIVE STREAM:
https://w.pia.jp/t/fukuyamamasaharu-pls/

・LINE LIVE-VIEWING:
https://ticket.line.me/sp/fukuyamamasaharu_online

・U-NEXT:
https://t.unext.jp/fukuyamamasaharu

・ABEMA:
https://abema.tv/channels/payperview-2/slots/9QWA6EdR8GnXo5

・GYAO!:
https://yahoo.jp/FAOlT0

・ニコニコ生放送:
https://live.nicovideo.jp/watch/lv328952650

・SHOWROOM:
https://www.showroom-live.com/premium_live/fukuyama1227_onlinelive/V57641


リリース情報

福山雅治 オリジナルアルバム『AKIRA』

12月8日(火)より発売中


特設サイト:
www.fukuyamamasaharu.com/30thAnniversaryAlbum

関連記事(外部サイト)