『フェリシーと夢のトウシューズ』で建設中のエッフェル塔など貴重なパリの街並みを再現!

『フェリシーと夢のトウシューズ』で建設中のエッフェル塔など貴重なパリの街並みを再現!

19世紀末の資料を基に建設中のエッフェル塔を再現

バレリーナを夢見る少女の成長を描くアニメ『フェリシーと夢のトウシューズ』(8月12日公開)。同作からアニメーション制作の裏側に迫った特別映像が到着した。

本作の舞台となる19世紀末のフランス・パリは万博を控え、街自体が大きく様変わりしようとしていた時期で、その大きな目玉となったのがエッフェル塔だ。図書館に収蔵されている莫大な量の写真を基に、CGで建設中のエッフェル塔が再現された。

プロデューサーのヤン・ゼヌーは「アニメ映画を製作する目的の一つに、若い観客をまだ知らない世界に誘うという教育的な側面がある」と語る。確かに写真などの平面的な資料でしかわからない19世紀末のパリが映像として再現されているのが大変興味深い。

ヒロインのフェリシー同様に、パリの街並みが現在のようなかたちにできあがっていく“成長の過程”を見ることができる本作。200人を超えるスタッフが数年にわたって作り上げたこだわりの映像をぜひ映画館の大きなスクリーンで体験してほしい。【トライワークス】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)