今年のハロウィンは新たな迷宮へ…「ストレンジャー・シングス 未知の世界 2」場面写真が解禁!

今年のハロウィンは新たな迷宮へ…「ストレンジャー・シングス 未知の世界 2」場面写真が解禁!

前作以上のただならぬ雰囲気が漂うポスタービジュアル

昨年夏に放送され、たちまち大きな話題を集めたNetflix制作のスーパーナチュラルスリラードラマのシーズン2「ストレンジャー・シングス 未知の世界2」が10月27日(金)から全世界同時オンラインストリーミングとなる。

ドラマチックな展開と緊張感あふれるスリラー描写、そしてスティーブン・スピルバーグやジョン・カーペンターらが手がけたような、80年代アメリカ映画の雰囲気を感じさせる作りに、海外ドラマファンはもちろんのこと、映画ファンの心も鷲掴みにした本作。いよいよ配信されるシーズン2を前に、新たな場面写真が公開された。

シーズン1では、インディアナ州の平和な町・ホーキンスで起きた少年失踪事件をめぐり、残された家族や友人、地元警察が不可解な事件に巻き込まれていく様が描かれた。そんな彼らの前に現れた謎の少女「11(イレブン)」と、彼女の周りで起こる不可解な現象、そして政府が秘密裏に行っていた数々の“実験”。小さな町に隠された恐ろしい秘密に、スーパーナチュラルスリラーの新たな境地を開拓した。

そしてシーズン2では、ハロウィンを迎えるホーキンスの町と、少年たちに迫る危機が描かれる。今回到着した場面写真では、シーズン1で活躍し、行方を眩ました謎の少女「11(イレブン)」の新たな姿が公開された。短かった髪が長くなり、少し成長した彼女だが、変わらずミステリアスな雰囲気を漂わせている。

脚本・監督のロス・ダフィーは、シーズン1との違いについて「少年たちの物語をもう少し深く描いている」と語った。「シーズン1では最初と最後にしか出てこなかったウィルや、新しい仲間マックスが出てくるんだ。それぞれが小さな冒険に出かけて、それが次第に絡んでいくことになるんだよ」と、少年たちに訪れる変化がドラマの中心となることを示唆した。

また、マット・ダフィーはシーズン2の制作にあたり「シーズン1を作った時と同じように、僕らが観たいものは何か、何が一番興奮することなのか、と考えながら作った」と明かす。大ヒットを契機に作られた続編の多くが、前作を超えられないというジンクスがある中で、変わらぬビジョンを貫いてくれるというのは、ファンにとって非常に嬉しい話である。

近年ハロウィン文化が浸透してきている日本にとって、ハロウィンシーズンに合わせて公開される話題のスリラー作品を、世界と同時期に観られるというのは待望の機会。今年のハロウィンは、本作を観ながら過ごしてみるのもいいのではないだろうか。【文/久保田和馬】

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)