新ビジュアルが登場!絢爛豪華な『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』の世界に酔う

新ビジュアルが登場!絢爛豪華な『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』の世界に酔う

史上空前の超大作、その全貌が徐々に明らかに!

日中共同製作による、映画史上類を見ないビッグプロジェクト『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』。12月22日(金)には約5万スクリーンの規模で中国公開を控える本作から、その絢爛豪華な世界で見るものを魅了する最新ビジュアルが到着した。

本作の監督はカンヌ国際映画祭パルム・ドール、ゴールデングローブ賞外国語映画賞など多数の受賞歴を誇る、世界的巨匠チェン・カイコー。ベストセラー作家・夢枕獏の歴史大作「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を原作に、かつて誰も観た事のない世界を描き出す。

主人公の若き天才僧侶・空海を演じるのは、日本人として初めてヴェネチア国際映画祭で最優秀新人俳優賞にあたる「マルチェロ・マストロヤンニ賞」を受賞し、今や若手を代表する演技派に成長した染谷将太。空海の相棒となる稀代の詩人・白楽天には中国で絶大な人気を誇るホアン・シュアンが扮し、日中若手スター夢の共演が実現した。日本からは他にも物語の鍵である阿倍仲麻呂を演じる阿部寛、松坂慶子や火野正平などが重要な役柄で出演し、映画に重厚さをもたらす。

主題歌は『君の名は。』の音楽を担当し、国境を超えるブレイクを果たしたRADWIMPSが担当。感動のエンディングを更に忘れがたいものに昇華させる。加えて、日本公開版では高橋一生、吉田羊、東出昌大、イッセー尾形、寛 一 郎などが吹替キャストとして参加する事が先日発表となり、注目度は高まる一方だ。

そしてこの度解禁となった、日中豪華キャスト総勢15名勢揃いの最新ビジュアルでは、力強い瞳で圧倒的な存在感を放つ空海と、凛とした表情の白楽天の姿が印象的に映し出されている。その両脇には物語の鍵を握る2人の存在が。どこか複雑な心境を感じさせる表情の阿倍仲麻呂。鮮やかな真紅のドレス姿で、悲しみを帯びた雰囲気を纏う楊貴妃。その表情にはどんな謎が秘められているのだろうか…。

謎を追い求めた果てに、空海と白楽天がたどり着いた悲しき真実とは。空前の冒険絵巻『空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎』は2018年2月24日(土)公開となる。(Movie Walker・文/編集部)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)