21歳でGG賞主演男優賞ノミネート!『君の名前で僕を呼んで』主演の美少年は?

21歳でGG賞主演男優賞ノミネート!『君の名前で僕を呼んで』主演の美少年は?

話題の美少年に注目!

先日ゴールデングローブ賞のノミネートが発表されたが、トム・ハンクス、ダニエル・デイ=ルイス、ゲイリー・オールドマン、デンゼル・ワシントンというベテラン勢に混じって唯一主演男優賞にノミネートされた若手がティモシー・シャラメ、若干21歳の新鋭だ。

ノミネートされた映画『君の名前で僕を呼んで』(日本18年4月公開)でティモシーが演じるのは17歳のイタリア人少年エリオ。大学教授の父の研究に関わる米国人大学生のオリヴァー(アーミー・ハマー)がある夏休み、研究のため親族の家に滞在することになる。ガールフレンドがいるエリオだが、次第にオリヴァーに惹かれていき2人は恋に落ちる。

イタリアの田舎の美しい景色や日差し、美術品などヨーロッパ中産階級の優雅なライフスタイルを織り込みながら、同性愛という枠を越えて人を愛することの微妙で繊細な心理を描いている。

ほぼ主人公と同じ年齢でエリオを演じたティモシーはニューヨーク出身。フランス人の父とユダヤ系アメリカ人の母を持ち、親戚に演劇や映画の関係者が多いことから子役として活躍しており、すでにクリストファー・ノーラン監督の『インターステラー』(14)などの大作にも出演。

細身で巻き毛の繊細なルックスから自身も同性愛者なのだと思われがちだそうだが、そうではないようで、過去にマドンナの娘のローデスと付き合っていたこともある。

また子供の頃から夏休みは毎年南フランスで過ごしていてフランス語はペラペラ、姉はフランス在住だ。『君の名前で僕を呼んで』に出てくる夏休みの生活は自分のそれととても似通っている、と語っていた。

ゴールデングローブ賞映画部門作品賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされている『レディ・バード(原題)』にもミュージシャン役で出演しており、今後のさらなる活躍が期待される。(Movie Walker・LONDON在住/高野裕子)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)