TVドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」にイアン・マッケランが出演を希望?

TVドラマ版「ロード・オブ・ザ・リング」にイアン・マッケランが出演を希望?

イアン・マッケランがガンダルフ役に意欲!

今年11月、Amazonが映画「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズの原作にあたるJ・R・R・トールキンの長編小説「指輪物語」のTVシリーズ化権を取得したことを公表し話題になった。

そんな中、映画版「ロード・オブ・ザ・リング」3部作や「ホビット」シリーズで長年ガンダルフ役をつとめた英国人俳優イアン・マッケランは、TVドラマ版の出演も狙っているようだ。

イギリスBBC Radioのラジオ番組「Graham Norton」に出演したイアン・マッケランは、司会者に「ドラマ版で別の俳優がガンダルフを演じる可能性」について聞かれると「別のガンダルフとはどういう意味だ?」と聞き返した。

イアンは「僕が出演にイエスと答えていないのは、まだオファーが来ていないからだよ。君は別の俳優がガンダルフを演じるって言っているのかい。僕の他にふさわしい俳優がいるとでも?」とコメント。「ガンダルフは7000歳を超えているんだよ。僕でもまだ大丈夫だ」と笑いを交えて答え、ガンダルフ役での出演に意欲を見せた。

同ドラマシリーズはJ・R・R・トールキンの小説3部作の第1部「旅の仲間」の前に設定された新しいストーリー展開となり、今後スピンオフ製作の可能性もあるという。出演意欲をみせるイアン・マッケランに対してゴラム役のアンディ・サーキスはドラマ版には出演はしない意向を示している。

根強いファンが多いこのシリーズのTVドラマ化にあたり、Amazonが「ゲーム・オブ・スローンズ」に筆頭する大作ドラマとして製作することが期待されているものの、まだキャストや監督などの詳細は明かされていない。(Movie Walker・LA在住/小池かおる)

この記事の続きを読む

関連記事(外部サイト)