上島竜兵率いる「竜兵会」解散決定!「いじってもフガフガ言うだけ」と有吉バッサリ!

「竜兵会」多数決で解散決定

上島竜兵率いる「竜兵会」解散決定!「いじってもフガフガ言うだけ」と有吉バッサリ!

上島竜兵率いる「竜兵会」解散決定!「いじってもフガフガ言うだけ」と有吉バッサリ!

映画「ヘラクレス」公開直前スペシャルイベントに登場したダチョウ倶楽部《撮影:椿山和雄》

 「ダチョウ倶楽部上島竜兵主催の飲みグループ「竜兵会」。16日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日)で、多数決により解散が決定した。

 「竜兵会」は上島を中心に居酒屋「野武士」などでたびたび開催された飲み会が発端だが、上下関係をぶっとばしたトークが面白く、「アメトーク!」でとりあげられたり「竜兵会―僕たちいわばサラリーマンです。出世術のすべてがここに 」(双葉社)など本を出版したりと、お笑い好きにはよく知られた、言うなればスピンオフお笑い集団。

 ところが、会場だった居酒屋「野武士」の閉店をきっかけに今回解散の提案が出され、放送では出演メンバーひとりひとりからその理由がプレゼンされた。「もう学ぶべき技術もない」と土田晃之が言えば、「いじってもフガフガ言うだけ」と有吉がたたみかけ、しまいには同じダチョウメンバーの肥後克広まで「ネガティブ発言に耐えれない……悪口、妬み、死にたいとか1時間聞かされると辛い」と理由はさんざん。

 ある意味この辺まではいつもの「竜兵会」らしいトークだったが、久々に上島が有吉に会ったときに、緊張してしゃべれなくなったことを土田がばらしたあたりから、トークはやけにリアルに。「だってテレビで見てる人が来たから、うわ〜すごいなって……」と素直な感想を漏らした上島は完全に素の表情。

 結局熱湯風呂で信頼の回復を試みるも、ダチョウ倶楽部3人の足並みも揃わず、多数決により「竜兵会」は解散が決定。続行を希望したのは寺門ジモンと上島だけという結果になった。

 年齢のいった上島がこれまで通りのいじられ芸を、ダチョウ倶楽部メンバーでなく若手芸人の主導でイキイキと行うのをついつい微笑ましく見てしまった今回の「アメトーク!」。これもまた新しい「愛」のカタチに違いない。次は、「有吉会」結成なのかも?

関連記事(外部サイト)