就職を控えた大学生に「正しい叱られ方」を教える動き!? NHKおはよう日本が紹介した「叱られ方を学べ」に批判集まる

「NHKおはよう日本」の公式Twitterが『"叱られ方"を学べ!』の動画を紹介し批判集まる

記事まとめ

  • 「NHKおはよう日本」の公式Twitterが「正しい叱られ方」を教える動きを紹介した
  • 『"叱られ方"を学べ!』の動画では就職を控えた大学生たちが「正しい叱られ方」を学ぶ
  • 「時間の無駄使い」「パワハラを正当化するための人材の育成」と否定的な返信が多数

就職を控えた大学生に「正しい叱られ方」を教える動き!? NHKおはよう日本が紹介した「叱られ方を学べ」に批判集まる

2月19日、「NHKおはよう日本」の公式『Twitter』アカウントが

いま大学で「叱られ方」を教える動きが始まっています。参加したのは春に就職を控えた大学生たち。参加した動機は?正しい叱られ方って何?

とツイート。

“叱られ方”を学べ!
家庭や学校で叱られた経験が少ないと言われる今どきの若者たち。就職してから上司の叱責に悩むケースも。そこで「正しい叱られ方」を大学が教える取り組みが始まっています。

という4分弱の動画がある画面へのリンクを貼った。
そこでは、テキスト解説のリンクも貼られている。

2019年2月19日(火)“叱られ方”を学べ!|おはBiz NHKニュース おはよう日本
https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190219/index.html

大正大学にて今年4月に入社する大学生たちが「叱られ方」を学ぶ様子が紹介されており、最後に高瀬耕造アナが
「私も打たれ弱いのでよく分かります。叱られ方、そして叱り方も学ばないといけない時代ですよね」
とコメントし、関口博之解説委員が
「そうなんですよね。就職活動で頑張って入社しても、すぐ辞めちゃうというのは、やはりもったいない。講師の方も、『上司が叱るのは成長を期待しているからだと覚えていてほしい』と言っていました。叱られることへの“免疫”は持っていたほうがいいかな、と思いましたね」
と結んでいる。

おはよう日本の上記ツイートには、

「時間の無駄使いにも程がありすぎて日本の終末さえ感じる」
パワハラを正当化するための表面上の『打たれ強い』人材の育成か…」
「ブラック企業適応講習」
「阿保か。 叱る方(上司)が叱り方(=必要なことを伝える伝え方)を考えるんじゃ」
「まず叱る側が正しくなければ、正しい叱られ方を実践してもマイナスにしかならない。危険」

と、否定的な返信が多数寄せられていたようだ。

※画像は『Twitter』より

―― 表現する人、つくる人応援メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)