W杯で日本がドイツに勝利! 日本共産党・羽鳥だいすけ中野区議「日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」ツイートに反響

W杯で日本がドイツに勝利! 日本共産党・羽鳥だいすけ中野区議「日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない」ツイートに反響

W杯 日本勝利に区議「残念」

11月23日、サッカーW杯のグループリーグ日本対ドイツの試合が行われ、日本が2対1で強豪ドイツに勝利。SNSは大いに盛り上がった。

そんな中、翌24日午前10時頃、日本共産党の羽鳥だいすけ中野区議会議員はTwitterにて、

ドイツ代表、試合前の写真撮影で口塞ぐ 腕章禁止に抗議 https://mainichi.jp/articles/20221124/k00/00m/050/051000c という毎日新聞の記事紹介ツイートを引用し

日本とドイツのサッカー協会の差を見せつけられちゃうし、日本代表は勝っちゃうしで、残念というほかない。

とツイートを行った。 日本代表の勝利の喜びに水を差すツイートということで、疑問の声が殺到。かなり辛辣な返信が寄せられ、羽鳥区議はそれらを非表示にする処置をとったものの、その後もツイートは拡散され炎上状態となっているようだ。 今後、羽鳥区議より何らかの追加コメントがあるのか? 注目である。

※画像は『Twitter』より

関連記事(外部サイト)

  • 52

    買ったTOTOかBIGでドイツが勝ちだったんのか?

  • 51

    それがですね、意外にも、サッカーの起源は「蹴鞠(けまり)」だそうです。その論拠となったのは、古代中国の歴史家であった司馬遷が著した『史記』。その中で、春秋戦国時代に斉という国の首府・臨淄(りんし)で、蹴鞠が行われたとの記述があり、今のサッカーに近い競技ではなかったかとされています。 この蹴鞠が行われたのは、紀元前300年頃とはるか昔。2004年、国際サッカー連盟(FIFA)は、臨淄をサッカー発祥の地と認定しました。 日本の蹴鞠も、中国から伝来したものです。ということは、日本では古来(平安時代)より蹴鞠というサッカーが行われてきたことになります。

  • 50

    >46 >白人の価値観の押し付け だったらW杯の招致するのだってどうなのよ? サッカー自体白人社会から出てきたものだぞ?

すべてのコメントを読む