小林よしのりさん「三浦瑠麗、終了。」とのブログを投稿 「なぜあんなセレブぶった暮らしをしているのか、不思議だったが、これで全部分かった」

1月19日、東京地検特捜部が国際政治学者・三浦瑠麗さんの夫が代表をつとめる投資会社および自宅の家宅捜索を行ったと報じられた。 翌20日、三浦瑠麗さんは自身が代表取締役社長をつとめる株式会社山猫総合研究所のサイトにリリースを掲載。捜索を受けたのは事実であるが、

私としてはまったく夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ないことではございますが、捜査に全面的に協力する所存です。 また、家族としましては、夫を支えながら推移を見守りたいと思います。

と綴っていた。

参考記事: 東京地検特捜部が三浦瑠麗さんの夫の会社や自宅を家宅捜索 瑠璃さん「会社経営には関与しておらず、一切知り得ないこと」とのリリースを掲載するも過去のツイート等が話題に https://getnews.jp/archives/3376146[リンク]

小林よしのりさんがブログで三浦瑠麗さんについて語る

翌21日、過去コロナに関しての三浦瑠麗さんらとの鼎談が大いに話題となった漫画家・小林よしのりさんが自身のブログを更新。

三浦瑠麗、終了。 https://yoshinori-kobayashi.com/26037/[リンク]

というエントリーをアップした。

三浦瑠麗はもうテレビには出られないだろう。 東京地検特捜部が家宅捜索したということは、相当な確信があってのことだ。 おそらく夫は逮捕される。 犯罪者の妻は、夫とは別人格として見なければならないのだが、残念ながら三浦瑠麗が夫の詐欺事件に一切関与してないとは言い難い。

として、三浦瑠麗さんのこれまでの発言が「夫の事業の応援」になっており、「権力の中枢まで入り込んで、自分の利益を達成しようとする戦略」が、統一協会と同じだと指摘する。

そして、最後に

10億ものカネを騙し取って、六本木ヒルズの上層階に住み、軽井沢に別荘を持って、永田町のど真ん中に事務所を持ち、報道写真ではヨットに乗っていたが、あんなカネをたかが言論タレントが稼げるはずはないし、三浦の著書は昔から売れてない。 なぜあんなセレブぶった暮らしをしているのか、不思議だったが、これで全部分かった。

と結んでいた。

小林さんのブログは反響を呼び、賛同の声が散見された。一方で、三浦瑠麗さんについて「美人であり」と記している箇所については、意見がわかれていたようである。

※画像は『小林よしのりブログ』より

関連記事(外部サイト)

  • 29

    >22 国際政治学者です 社会学者ではありません 少なくともそう主張なさっています

  • 28

    いや漫画家としては30年前くらいで終わっていたかと それ以降はただの挿絵画家のような ゴーストライターのシナリオに画をつけてなんとか宣言とかしていたように見える あれ自分で考えてる?ほんとに? 個人の感想です

  • 27

    小林よしのりこそ10年位前から終了してるやんけ。

すべてのコメントを読む