グレタ・トゥーンベリさんに怒り心頭の大人たち専用電話相談

グレタ・トゥーンベリさんに怒り心頭の大人の皆様が世界中には多いようですが、そんな皆様のために専用の電話相談が開設されました。この画期的な電話相談を開設したのは、オーストラリアのクイズ番組「Pointless AU」のホスト、マーク・ハンフリーズさん。


https://twitter.com/markhumphries/status/1177178666402365440
「THE GRETA THUNBERG HELPLINE(グレタ・トゥーンベリ電話相談)」というタイトルで、16才のグレタ・トゥーンベリさんに怒りを感じている大人たちのユーモアあふれるコミカルな風刺動画を投稿したところ、1300万回以上再生されることとなりました。

電話相談所のテレビCMのような体で構成された動画の流れは、以下のようになります。

中年男性:「恥ずかしい悩みを抱えている中年男です。地球を救いたいとかいうスウェーデンの女の子に理由なくイライラしてるんです。幸いなことに、そういう時に電話をかけられる番号があるんですよ」

電話相談オペレーター:「グレタ・トゥーンベリ電話相談にお電話いただき、ありがとうございます」

ナレーター:「成熟した大人なのに、何かしらの理由で子供に怒鳴る必要があるあなた。そんなあなたを許してあげるためにグレタ・トゥーンベリ電話相談があるのです」

眼鏡をかけた初老の男性:「彼女は不必要に不安を煽ってるんだ。世界の終わりだってことを、いかにも世界の終わりのように言うんだよ」

金髪の中年男性:「この茶番は行き過ぎだよ。ちょうど今、彼女が偽物の国連でスピーチしているのを見てるところなんだ」

電話相談オペレーター:「本物の国連ですよ」

ナレーター:「コメント欄で(大文字で強調しようと)CapsLockキーを使う前に、我々の専門カウンセラーにあなたの心理状態を判断させてください」

電話相談オペレーター:「電話相談の前にいくつか質問をさせてください。あなたのTwitterプロフィール画像は卵アイコン(初期設定のままということ)でしょうか?」

動画の一番最初に登場した中年男性:「そうだよ。キレイに撮れた自分の顔の写真がないからさ」

ナレーター:「どれだけ馬鹿げた内容に聞こえようとも、我々はあなたのお話をお聞きします」

中年女性:「彼女が本当に思いやりのある優しいスウェーデン人の女の子なら、なんで(IKEAのBillyという)本棚を組み立てるのを手伝ってくれないのかしら?」

動画の一番最初に登場した中年男性:「そんなに再生可能エネルギーを心配してるんだったら、なんで彼女は(太陽光発電用の)ソーラーパネルと(風力発電用の)ファンがついたベースボールキャップを被らないんだ?」

眼鏡をかけた中年男性:「(監督がグレタ・ガーウィグの)“レディ・バード”って映画はコメディだって聞いたんだけど、ちっとも笑えなかったんだ」

電話相談オペレーター:「(グレタ・トゥーンベリ電話相談ではなく)グレタ・ガーウィグ電話相談のほうをお探しだと思いますが」

眼鏡をかけた中年男性:「99%だよ、(映画批評サイトの)ロッテン・トマトで99%!」

電話相談オペレーター:「電話のほうおつなぎしますね」

ナレーター:「(グレタ・トゥーンベリさんのように)大人のように振舞う子供は、(電話相談してきた大人たちのように)大人のことを子供のような振舞いをする大人に変えてしまうことができるということを、我々は良く理解しています」

寝転がって電話をする金髪の中年男性:「正直に言うと、彼女が無料クルーズ(彼女のアメリカへの移動手段はヨット)でアメリカへ行けたことが羨ましいんだ」

電話相談オペレーター:「彼女はヨットを自分自身で漕いで渡米したんですよ」

眼鏡をかけた初老の女性:「私はしてもらったことないのに、なんで彼女はオバマとグータッチしてもらえるのかしら」

電話相談オペレーター:「世界中に大きな影響を与えるムーブメントを、ご自分で立ち上げようと検討されたことはございますか?」

眼鏡をかけた初老の女性:「でもね、誰かがやっていることに対して誹謗中傷するほうが楽でしょ」

眼鏡をかけた初老の男性:「子供の言うことに耳を傾けるのではなく、専門家の声に耳を傾けるべきなんだ」

電話相談オペレーター:「専門家におつなぎしましょうか?(突然初老の男性が電話を切ったので)もしもし?」

ナレーター:「グレタ・トゥーンベリ電話相談です。気候変動問題ということになると、グレタ・トゥーンベリこそが問題だということを我々全員が知っています」

ユーモアを理解している人もいれば、油が注がれたと感じる人もいるようで、SNS上はいつもと変わらない恒例の賛否両論祭りとなっています。

https://twitter.com/GretaThunberg/status/1177206650979135488
張本人のグレタ・トゥーンベリさんは、一言「頑張って下さいね。電話相談が利用できます」とツイートしています。

https://twitter.com/ZaynRahm/status/1177207077778968577
「2018年のグレタ。そして今現在のグレタ。信じられない」というツイートと共に投稿された2枚の画像です。今現在のグレタさんを嫌う大人たちと同じ位、今現在のグレタさんを支持する同世代の子供たちがいるということですね。

グレタ・トゥーンベリ電話相談は24時間対応のようですが、肝心の電話番号のほうは公開されていませんでした。

トランプ大統領の皮肉を受けてTwitterのプロフィールを変更したグレタ・トゥーンベリさん 「最高の引用だね」
https://getnews.jp/archives/2212344[リンク]

※画像:Twitterより引用
https://twitter.com/markhumphries/status/1177178666402365440

(執筆者: 6PAC)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』