宋美玄さん「キレナビの編集長で、血液クレンジングを売ってましたね」「人に勧めたという認識はないのかな?」はあちゅうさんの対応に疑問を呈する

オゾンを血液に混ぜて反応させる「血液クレンジング」。さまざまな有名人が行っていることでSNSを中心に話題になるが、その効果には疑問の声があがっている。
ネットウォッチャーとして有名だったHagexさんは生前ブログに

LIGがトンデモ医療「血液クレンジング」の宣伝を行う(追記あり)
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/20130717/p12

という記事を2013年7月の時点でアップし警鐘を鳴らしていたようだ。
上記Hagexさんのブログでも言及されているが、かなり早い段階からこの療法をおすすめしていたブロガー・はあちゅうさんは騒動のさなか『Twitter』で釈明を行った。

関連記事:
SNSで「血液クレンジング」が話題に はあちゅうさん「被害者でありながら被害を拡大させているので、責任も感じます」と釈明
https://getnews.jp/archives/2243516

過去には「プロ被害者」なる言葉で揶揄されていたはあちゅうさん、今回も謝罪はせず自身は「被害者でもある」という姿勢での釈明に疑問の声が噴出していたようである。
フジテレビ「とくダネ!」コメンテーターなどでもおなじみの産婦人科・宋美玄さんは、『Twitter』にて血液クレンジングに関してのツイートやリツイートを複数行う中で、10月20日には

血液クレンジング、SNSに載せた有名人にどこまで責任があるかだけど、何故載せたかが大きいと思う。単に映えで載せたのなら気の毒な面もあるが、載せてくれたらタダにしますとかステマで広告費もらってるなら大問題だからはっきりして欲しいし有名人が健康について発信するのは影響力を自覚して欲しい

とツイート。また

はあちゅう氏、プライベートを切り売りして承認欲求を満たしお金儲けをするのは自由ですが、ヘルスケア領域には触れないでほしい。子育てを始められたとのことですがその領域も根拠のないことは広めないでほしい。血液クレンジングの対応には危機感を感じます。

ともツイートし、はあちゅうさんに対し苦言を呈した。

また、日付がかわって21日には

はあちゅう氏はトレンダーズのクーポンサイト、キレナビの編集長で、血液クレンジングを売ってましたね。これでも人に勧めたという認識はないのかな?
2012年の事ですがこの件ではあちゅう氏とトレンダーズの経沢香保子氏(今はキッズラインの代表)も要注意と思いました。

と、はあちゅうさんが2012年に「血液クレンジング」をサイト「キレナビ」で売っているツイートの画像をアップ。翌22日にもはあちゅうさんの前日21日のツイート画像をアップし

はあちゅう氏、不適切な健康情報を拡散して炎上したら消す、というのではなくあらかじめ裏を取って欲しい。周りにヘルスリテラシーのある助言者はいないのか。医療クラスタも好きで批判してるんじゃなく止むを得ず火消ししてるんだよ。
育児関連でこういう事するのだけはマジで勘弁。ほんまに頼むわ。

とツイート、

はあちゅう氏と繋がりのある方、マジで命に関わるのでアドバイスをお願いします。

と続け反響を呼んでいた。

※画像は『Twitter』より

『Twitter』の埋め込み機能を使用し表示しています。ツイートが見れない方はコチラ
https://getnews.jp/archives/2250303[リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)