ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんの“映画日記”が素晴らしい「寅さんを観て飲んだら仲直り」「志村けん師匠への想い」

映画と人の物語を届けるWebマガジン「PINTSCOPE」が提供する、各界著名人による連載『映画を観た日のアレコレ』。コロナ禍において、自宅でのエンターテインメントを求める人が急増している中、おうちでどんな風に映画をみて過ごし、どう楽しみ、 何を感じるかを、様々な著名人が日記形式で綴るコラムです。

第6回には「ダチョウ倶楽部 上島竜兵の映画日記」が登場。なかなか外出が難しく生活スタイルも変化するこの時期を乗り切るべく、妻との週 1回の映画鑑賞を大切にしている話や、師匠・志村けんさんへの想いも。

https://www.pintscope.com/serial-story/moviediary-06

上島さんの文章がとても魅力的で、

夕食は、行きつけの早稲田のホームラン寿司から、寿司と刺身の出前を取り、嫁の作った料理で、「楽しみな土曜」に酒を飲む。3月頃からBSテレ東で「土曜は寅さん!」をやっている。もちろん、DVDでも何百回と観ているが、何度観ても飽きない。そんな大好きな『男はつらいよ』を観ながら嫁とふたりでお酒を飲む。嫁も寅さんが大好きで、たとえ喧嘩したとしても、寅さんを観て飲んだら仲直りしている。(「ダチョウ倶楽部 上島竜兵の映画日記」より引用)

大好きな映画と、それを取り巻く大好きな要素たち。寅さんを観るワクワク感が伝わってきます。多くは引用しませんが、上島さんの映画の楽しみ方、映画のへの想いが温かい言葉でつづられているのでぜひ全文をご覧ください。上島さんの他にも素敵なコラムが読めますよ。

『映画を観た日のアレコレ』 | PINTSCOPE
第1回 カメラマン 近藤みどり
第2回 書店「スノウショベリング」店主 中村秀一
第3回 明和電機・社長 土佐信道
第4回 アーティスト 草野絵美
第5回 メディア環境学者 久保友香
第6回 ダチョウ倶楽部 上島竜兵
(今後の掲載予定) 佐藤大樹(EXILE / FANTASTICS from EXILE TRIBE)、西田尚美 ほか

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)