河野太郎行革相「なんじゃ、この記事は」時事ドットコムの「日本学術会議を行政改革の対象とする考えを明らかにした」との記事に

10月9日午前11時すぎ、時事ドットコムのTwitterアカウントは

【速報】 河野規制改革担当相は記者会見で、日本学術会議を行政改革の対象とする考えを明らかにした

とツイートを行う。それに続けて

河野太郎規制改革担当相は閣議後の記者会見で、日本学術会議を行政改革の対象とする考えを明らかにしました。

と、
日本学術会議、行革対象に 予算・事務局の在り方―河野担当相
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020100900474

との記事にリンクを貼ってツイートを行った。
およそ1時間ほど後の12時半頃、河野太郎大臣は冒頭のツイートを引用し

なんじゃ、この記事は。
政府の全ての支出は、最初から行政改革の対象です。

とツイートを行う。反響を呼び、多くのリツイートや「いいね」を集める。
同日22時までに1000以上の返信が寄せられ、

「こうやって 大臣自ら発言してもらえるので マスメディアの誘導作戦が 効果なくなってるのが 嬉しいです。 河野大臣、有難うございます」
「バシッと廃止して下さい。医業の傍ら研究に従事していますが、これまで一度も、日本学術会議の存在が役立ったことはございません。この分の予算を科研費やAMEDに回してもらった方が、よっぽど役立ちます。学問に制限を加える日本学術会議の存在は、害悪にすらなりえます。 宜しくお願いします」
「『機に乗じて対象へ追加、脅しをかけた』と読ませたいのでしょうが、見え見えすぎですね。」

といったような返信が多くの「いいね」を集めていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)

×