丸山穂高議員「先国会も全欠席な河井・秋元議員らへも全額支給♪ なかなかの税金アジャパー天国ぶり」約309万円のボーナス明細を公開

12月10日昼頃、NHKから国民を守る党の丸山穂高衆議院議員がTwitterにて

今日はボーナス支給日ということで、いつもの明細公開デス。コロナ禍の営業自粛要請も店への補償は雀の涙。後期高齢者の医療費負担を倍にすると決定しながら、その国会議員はボーナス約309万。拘置所にずっといて先国会も全欠席な河井・秋元議員らへも全額支給♪
なかなかの税金アジャパー天国ぶり。

とツイート。ボーナスの明細画像をアップした。
それによれば、「期末手当」として309万5895円、所得税で123万7318円が控除され差し引き185万8577円が支給されるとのこと。
その後、上記ツイートに続き昨年の明細も比較用にアップ、また開封の動画も投稿していたようである。

同日夕方、丸山議員は上記ツイートを引用する形で

流石にこのコロナ禍で、国会議員への300万円超“ボーナス“がおかしいと思う方は是非リツイートを。前回同様、この投稿と下記投稿の合計が1万リツイート超えたら、1/3を必要な方への違法にならない形での前澤さん的お金配り企画。残り2/3を医療機関や社福に寄付します。超えなければ私が好きに使います♪

とツイートを行った。11日14時の時点でそれぞれリツイートがそれぞれおよそ6200、7700と合計で1万リツイートを超えており、「前澤さん的お金配り企画」と「医療機関や社福に寄付」を行うものと思われる。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)