本田圭佑さん「一律10万円の再給付『するつもりはない』 理由は何ですか?」定額給付金のニュースについてツイートし反響

1月19日昼頃、産経新聞にて

一律10万円の再給付「するつもりはない」 麻生財務相
https://www.sankei.com/economy/news/210119/ecn2101190009-n1.html[リンク]

という記事が報じられた。
麻生太郎財務相が、昨年給付された一律10万円の「特別定額給付金」の再給付について問われ否定したというもの。

同日15時すぎ、サッカーの本田圭佑選手はTwitterにてヤフーに配信された同記事にリンクを貼り

一律10万円の再給付「するつもりはない」

理由は何ですか?

とツイートを行った。
Twitterのトレンドに「麻生財務相」や「定額給付金」といった関連ワードが並ぶ中で、本田さんのツイートは反響を呼び多くのリツイートや「いいね」を集める。

「2回目の給付金お願い致します、ずっと家にこもり過ぎて電気代高いし、ほんとに皆さんが大変なのに…」
「使わない方がいて。貯蓄になったからだと思われます。財務省が指摘していた通り」
「この問題に本田さんを始め他の著名人方もツイートして欲しいです」
「政府の後手且つ無能な政策のせいで国民が疲弊しまくっているのに麻生のお坊っちゃんは平民の気持ちや痛みが判らないし、知ろうともしないという悲しい現実」

など、さまざまな返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』

関連記事(外部サイト)